香港マカオ2016/11 西營盤・西邊街の急斜面をよじ登るの編

スポンサードリンク

2016/11/05
香港マカオ旅3日目の夕方。
西營盤の滞在ホテル「グランドシティホテル(楽天)」にチェックインを済ませた後は・・・。
HKG-2016NOV-243_R21
ホテルの周辺の散歩に出かけます。

グランドシティホテルの西側を南北に走る急斜面あり。
HKG-2016NOV-249_R21
かなりの急斜面に、タクシーや乗用車が大量にへばりついています。

この急こう配の坂道が「西邊街」
image
今回は、この「西邊街」を行けるところまで上ってみることにします。

建物の基礎部分の傾き具合がハンパないです。
HKG-2016NOV-255_R21
スリリングな車間距離。
坂道発進の腕が試されます。
エンストしようものなら、後ろの車にドン、です。

最初に直交する通りが「第一街」。
image
なんという安易なネーミング。
ちなみに「第三街」まであります。

「第一街」から「第三街」は斜面に対して真横に走る通りなので、坂道ではなく平坦です。
HKG-2016NOV-258_R21
昔ながらのお店がいい味を出しています。

第一街には入らずに、元の「西邊街」の登坂を続行。
HKG-2016NOV-259_R21
あまりの急斜面のため、歩道は階段になっています。
はあはあ。

坂の途中に・・・。
HKG-2016NOV-261_R21
「女浴室」発見。
銭湯の女湯ではなくて公衆トイレです。
でもなんだか怪しい雰囲気?を醸し出しています。

さらに坂道は続く・・・。
HKG-2016NOV-263_R21
急こう配をもろともせずに、緑バスが元気に坂道を駆け上がっていきます。

教会を発見。
HKG-2016NOV-265_R21
礼拝を終えた人々がゾロゾロと出てきました。
このあたりが「第三街」。

やや坂道が緩やかになったものの・・・。
HKG-2016NOV-269_R21
まだまだ「西邊街」は続きます。

ようやく「高街」まで辿り着きました。
image
運動不足なので、もう足がパンパンです。

この「高街」は、オシャレなバーが軒を連ねる飲み屋街。
HKG-2016NOV-273_R21
日が落ちてくると、お店の灯りが灯って少しずつ賑やかさを増してきます。

西洋風なお店が多いです。
HKG-2016NOV-275_R21
欧米系のお客さんが主。
ビール飲みたいけど、晩御飯は別の場所の予定なので、ここは我慢。
斜面の上にあるので交通は不便なエリアなのですが、山の上の方に行けば行くほど高級住宅街になるのだとか。
坂の上り下りが大変だと思うんですけどねえ。

さらに工事中の「西邊街」を上ります。
HKG-2016NOV-278_R21
日が傾いて、だんだん周囲が暗くなってきました。

教会のある大通りに到達。
HKG-2016NOV-281_R21
ここが「西邊街」の終点。
ついに「西邊街」を制覇しました!(だから何?)

この大通りは「般咸道」と書いて「ボンハム・ロード」。
HKG-2016NOV-286_R21
かなり足がくたびれた・・・。

急斜面にも関らず、超高層マンションが林立。
HKG-2016NOV-283_R21
こんな足場の悪いところに、よく建設しましたねえ・・・。
まだまだこの先に急こう配の上り坂が続きますが、キリがないので今回はここまで。
坂を下ることにします。

日が落ちて目立ち始めるのが、交差点の「安全島表示燈」。
HKG-2016NOV-287_R21
ビールが飲みたくなってきたので、次回、晩御飯の編へと続く。