香港マカオ2016/11 堅尼地城の海辺の謎の広場をウロウロするの編

スポンサードリンク

2016/11/05
香港マカオ旅3日目の夜。
堅尼地城・北街にて、地元系マッサージを終えた後は、周囲をウロウロ。
HKG-2016NOV-322_R21
11月の夜の海辺は涼しくて快適です。

海沿いに東の方に歩いていくと・・。
HKG-2016NOV-329_R21
鉄格子に行く手を阻まれました。

しかし鉄格子の向こうには・・・。
HKG-2016NOV-327_R21
広~い広場があって、そこに屯っている人々が沢山います。
公園のようでは無さそうですが、何なんだこのエリアは?
皆どうやって中に入ったんだろう・・・。

謎の広場の周囲を歩いて・・・。
HKG-2016NOV-333_R21
どこに入口があるのか捜索。

入口らしきものを発見!
HKG-2016NOV-334_R21
「西區公衆貨物装卸區」
貨物船の積み下ろし場所のようなところです。
開放時間:7:00-21:00とのこと。
入ってもいいのかな?
と、犬の散歩をしている地元の方が中に入っていきます。
皆ここから入ってきたのかー。

私も潜入。
HKG-2016NOV-336_R21
エリア内にはドラム缶などの積み荷的なものがあり、沢山の地元の人々で賑わっています。
広場の周りには高層マンションがそびえたち、素晴らしい夜景。
おお~、なかなかいい雰囲気ではないですか。

暗くてよく見えませんが・・・。
HKG-2016NOV-339_R21
波止場には、貨物船が停泊中。
イタズラしてはいけません。

海辺のブロックの上に腰かけてダベっている地元の方々。
HKG-2016NOV-342_R21
対岸の九龍半島の夜景もキレイです。

振り返ると、高層マンションと海の夜景。
HKG-2016NOV-347_R21
これは夜景スポットの穴場発見かも?です。

涼しい夜風に当たりながら、ジョギングする人や犬の散歩をする人々など・・・。
HKG-2016NOV-350_R21
地元の人々の憩いの場になっているようです。
高層ビルだらけの香港において、こういう広い開放的な場所は貴重なんでしょうね。

***

波止場の広場を後にして、さらに周囲をウロウロ。
HKG-2016NOV-355_R21
その近くの「卑路乍灣公園」を見学。
もう夜の9時頃なのですが、まだジョギングする人々で賑わっていました。
香港の人はエクササイズ好きな人が多いんですねえ。

さらに付近をウロウロしていると・・・。
HKG-2016NOV-357_R21
「電子遊戯中心」つまりゲーセンを発見。

中に入ってみると・・・。
HKG_2016NOV_291_R01
懐かしの格闘ゲーム機がいっぱいです。
日本製のゲーム機なので、文字や音声は日本語のままだけど、分かるのかな?
レトロなゲーム・マニヤの方は是非どうぞ。

夜も更けて来たので・・・。
HKG-2016NOV-360_R21
トラムに乗って、上環に戻ることに。
夜のトラムは雰囲気ありますねー。

2階の最前列を陣取って、出発進行~。
HKG_2016NOV_292_R01
涼しい風が吹きぬけて快適、快適。

というわけで、次回は上環で夜スイーツの編