香港食その186 明星海鮮酒家で朝飲茶@西環・德輔道西

スポンサードリンク

2016/11/06
一夜明けて、香港マカオ旅4日目の朝がやってきました。

朝7時ごろ。
HKG-2016NOV-007_R64
早起きして、朝飲茶のお店に向かうべく出撃。
滞在ホテル「グランドシティホテル(華麗都会酒店)(Grand City Hotel)」の近くの西邊街を北上し・・・。

トラムが走る大通り「德輔道西」との交差点にあるこちらのお店へ。
「明星海鮮酒家」
HKG-2016NOV-011_R64
以前に炮台山(フォートレス・ヒル)のお店に行ったことがあります。

当時の記事はこちら。
香港食その37 明星海鮮酒家@炮台山

西環のお店は今回が初入店。
入口から入って階段を上がって、ワイワイと賑やかな店内へ。

店員さんに促されて、着席。
HKG_2016NOV_304_R01
朝っぱらから、新聞を持った地元のオヤジ達で賑わっています。
眼鏡の地元のおじさんと相席になりましたが、気にしない。

店員さん 「やむめーちゃー?(何茶にしますか?)」
私 「さうめい(サウメイ茶で)」

と、定番のやり取りをクリアして、サウメイ茶を獲得。
HKG_2016NOV_303_R01
一杯目のお茶を使って「洗杯の儀」を行います。
食器を洗うのに使ったお茶は、紫色のボールへ。
ボールは店員さんがそのうち片づけてくれます。

短パンのオヤジを発見。
HKG_2016NOV_tanpan
おそらく早朝ランニングを終えてからやって来たものと推測されます。
メチャ健康的。
ただ店内かなり空調が効いていますが、寒くないですかね。

テーブルの上には・・・。
HKG_2016NOV_306_R01
點心メニューの注文用紙があり。

では早速、メニューの分析を開始(クリックで拡大)。
HKG-2016NOV-001_menu2
こちらは朝飲茶(早茶)時間のみの割引メニュー。
種類は限られていますが、ここから選ぶといつもよりお安くなっています。

こちらがフルのメニュー(クリックで拡大)
HKG-2016NOV-001_menu
英文併記で、幾分分かり易いです。
點心類以外にも色々ありますが、提供可能な時間帯が限られていますので、よくメニューを確認しましょう。
欲しい點心に数量を記入して、店員さんに渡せばOKなので、注文そのものはカンタン。
ただ、想像どおりの品物が出てくるかどうかは運次第です。

1品目はこちら。
image
「蒜香腐皮巻」
「腐皮」は湯葉のようなもの。
なので「ニンニク風味の湯葉ロール」と想像。

で、出てきたのがこちら。
HKG_2016NOV_307_R01
お~、ほぼ想像どおりです。
湯葉はカリッと揚げられていてアツアツです。
ニンニクの風味はあまり感じられなかったですが、エビや野菜の旨味が凝縮されていて美味でした。

2品目はこちら。
image
「百花金粟蝦球」
「百花金」の意味はよく分かりませんが、「粟」は「粟米(トウモロコシ)」のことなので、「トウモロコシとエビ団子」。

で、出てきたのがこちら。
HKG_2016NOV_309_R01
こちらもほぼ想像通りです。
味はやや薄味。
あまりエビの香りもなく、トウモロコシも普通なので、やや物足りない感じです。
先ほどの「蒜香腐皮巻」に付属してきた醤油につけて食べるといい感じでした。

以上2品で、ほぼお腹いっぱいになりました。
HKG_2016NOV_312_R01
こんなようなお会計用紙を持ってレジへ。

会計係 「せいさっぷ・ムニャムニャ・・・」
私 「??」

40・・・何HKDか聞き取れず。
一か八か50HKD札を出してみると・・・。
0.5HKDコインのお釣りがきたので、総額49.5HKDだったようです。
小数点付きの数字はまだまだ聞き取れません・・・。

お店を出たところには・・・。
HKG_2016NOV_313_R01
椅子が沢山並べてあります。
入店待ちの人々が待機する場所っぽいです。
そんなに並ぶほど人気があるんでしょうかねえ。
味的には普通な気がしますが。
何はともあれ、朝飲茶の雰囲気を堪能できて満足の朝食となりました。

お店の詳細はこちら (Openrice)
明星海鮮酒家(西環・德輔道西)