香港マカオ2016/11 香港国際空港のキャセイラウンジ「ザ・ブリッジ」に再び潜入するの編

スポンサードリンク

2016/11/06
香港マカオ旅4日目・最終日の午後。
JALの午後便で羽田に戻るべく、香港国際空港に戻って参りました。
HKG-2016NOV-160_R64
初めて見るキャセイの最新機材エアバスA350(B-LRC)。
いつかは乗ってみたいものです。

香港最後のお楽しみは、キャセイの豪華ラウンジ巡り。
HKG-2016NOV-157_R64
キャセイ5大ラウンジの一つ「玉つき堂(THE PIER)」にやってきました。

ここで痛恨の失策。
HKG-2016NOV-158_R64
アレ?ファーストクラス・ラウンジ?
ワンワールド・サファイア会員の端くれだと入れないね、と思い別のラウンジへ行ってしまいました・・・。
後になって、このさらに奥に「ザ・ピア」の「ビジネスクラス・ラウンジ」があることを知ったのでした。
次回こそ!

で、やってきたのは、以前にも訪問したことのある「ザ・ブリッジ」。
HKG_2016NOV_349_R01
ここも最近改装されたばかりの比較的新しいラウンジです。
前回訪問したときの記事はこちら
受付の左右の両側に広大なラウンジが広がっていますが、受付の方は皆さんをことごとく「右側」にご案内している様子。

受付を済ませて、促されるがままに「右側」へ。
HKG_2016NOV_360_R01
ラウンジ入口には、キャセイのシンボルマーク「ブラッシュ・ウイング」のオブジェが鎮座しています。
キャセイの機体の垂直尾翼にも描かれていますが、3次元だとこんな感じなんですねえ。

ラウンジ内へ突入。
HKG_2016NOV_350_R01
目の前に飛行機が見える、開放感のある快適空間が広がっています。
ここに住みたい。

白い大理石のバーもあり。
HKG_2016NOV_357_R01
各種カクテル、お酒類など何でも飲み放題という極楽浄土。

春巻きなど、お酒のオツマミも完備。
HKG_2016NOV_356_R01
以前はサテー(焼き鳥)でした。
毎回ラインナップが変わるようです。

バーから見える窓の外の景色。
HKG_2016NOV_358_R01
もちろんキャセイのヒコーキが見えます。
空港の管制塔や、最近オープンしたばかりの「ミッドフィールド・コンコース(搭乗棟)」も見えます。

お食事コーナー「THE BAKERY」は、相変わらずお客さんが沢山。
HKG_2016NOV_353_R01
やはり、ザ・ブリッジの「右側」は混雑しているようです。
これは予想通りの展開。

しからば、中央受付裏側の隠し廊下を抜けて「左側」へ移動。
HKG_2016NOV_361_R01
忍者の如くスタタタタ・・・と裏回廊を走り抜けます。

「左側」のお食事コーナー「THE BISTRO」はガラガラ。
HKG_2016NOV_363_R01
お食事のラインナップも「右側」とほぼ同じです。
人が少ないので、こちらのほうがのんびり出来そうです。

焼きそばや野菜炒めなど、ホットミールが充実。
HKG_2016NOV_366_R01
焼きそばは美味しそうに見えますが、味はやや薄目でした。

チーズ類もあり。
HKG_2016NOV_364_R01
説明書きによると・・・

  • 「金文畢芝士」と書いて「カマンベール・チーズ」
  • 「車打芝士」と書いて「チェダー・チーズ」
  • 「羊奶芝士」と書いて、何だか知らないチーズ(Sainte Maure)

とのこと。
広東語の勉強になります。

飲み物類、お酒類も充実。
HKG_2016NOV_367_R01
ただし「左側」には、バーカウンターはありませんので悪しからず。

お茶も色々あります。
HKG_2016NOV_368_R01
色々な種類のティーバックがあります。

そのティーバック類の説明書き。
TheBridge_tea
ダージリン・ティーなどの他、「Jade Sword Green Tea」などマニヤックなお茶もある模様。
お茶マニヤな方は是非どうぞ。

紙ナプキンの積み重ね方もオシャレです。
HKG_2016NOV_369_R01
一枚一枚、手作業で重ねたのだろうか・・・。

飛行機が見える窓際席でダラダラ。
HKG_2016NOV_370_R01
極上のひとときです。
さっき銅鑼灣で巨大ハンバーガーを食べたばかりなので、お食事はあまり沢山頂けず・・・。

別腹のケーキコーナー発見。
HKG_2016NOV_376_R01
甘いものなら食べられそうです。

チョコレート・ブラウニーとコーヒーを獲得。
HKG_2016NOV_372_R01
濃厚で上品な甘みのケーキに満足です。
太っちゃうとか、そういうことは考えないことにして、思うがままに。

というわけで、ダラダラしているうちに、羽田行きの搭乗開始の時間が迫ってきました。
HKG-2016NOV-166_R64
ラウンジを出て、アヒル隊長に別れを告げて搭乗ゲートへと向かいます。

次回、JALの新機材「SS2」で帰国の編、に続く。。

その他の香港空港ラウンジの体験記はこちら
香港国際空港ラウンジ体験記の一覧