2016/12/28
待ちに待った年末年始の長期休暇。
今回の年末年始遠征のプランは・・・。
- 第1部:香港マカオ旅2016/12 :羽田→香港→マカオ→香港
- 第2部:成都旅2016/12 : 香港→成都→香港
- 第3部:香港旅2017/01 : 香港→羽田
の3部構成となっております。
本ブログ初登場の「四川省・成都」にて、本場の激辛麻婆豆腐などなど、盛り沢山の内容となっております。
ではまず第1部「香港マカオ旅2016/12」から始まり始まり・・・。
年の瀬迫る2016/12/27の夜7時ごろのこと。
羽田空港国際線・出発ロビーにやってきました。
今回はANAの深夜発香港行きNH821便を利用。
ロビーは深夜発の便で海外に脱出する人々で賑わっています。
SFC会員の端くれなので・・・。
人が少ないビジネスクラス・カウンターにてチェックインを済ませ、ボーディング・パスを獲得。
速攻でイミグレを抜けて、出国エリアへ。
NH821の定刻0:55に対して、現在時刻はまだ夜7時半。
この時間帯はまだお客さんが少ないです。
出発までの間、保安エリアの設備やラウンジを心行くまで堪能させて頂きます。
ワーイ。
中央のエスカレータ横に、デジタルな看板があり。
こんなの前からあったっけ。
出国エリア内にあるラウンジの案内情報が表示されている模様。
カードラウンジの「SKY LOUNGE ANNEX」の案内もあり。
「広くて新しい SKY LOUNGE ANNEXをご利用ください」とのこと。
中央エスカレータを上ってすぐのところにある「SKY LOUNGE」は狭くて古いから?という、やや自虐的なご案内。
出発まで、まだ時間がタップリあるので・・・。
まずは、その「広くて新しいSKY LOUNGE ANNEX」へと行ってみます。
1030円の追加料金でシャワーを浴びることができました。
その当時の詳細レポートは、姉妹ブログのこちらの記事をどうぞ。
羽田空港国際線・SKY LOUNGE ANNEXのシャワールームを利用してみたの編
SKY LOUNGEのシャワーを堪能した後は、再び保安エリア内をウロウロ。
東京税関の「情報ひろば」を見ると、海外へ行くぞー感が盛り上がります。
身振り手振りを検知して、画面を操作できるご案内が出来ていました。
あの手この手を使って、旅客の興味を引こうという熱意が伝わってきます。
この中央にあるオレンジ色のマシーンは・・・。
Traveler’s Boxなる、外貨を電子マネーに交換できるマシーンです。
訪日外国人向けに、余った日本円をAmazonギフトカード(日本のAmazonでは使えない)等に変換できるサービスとのこと。
SuicaやEdyには交換できないみたい。
日本人にはあまり恩恵は無さそうです。
久しぶりの保安エリアを堪能して・・・。
SFC会員の端くれなので、晩御飯を頂きにANAラウンジへ。
本館側ANAラウンジの入口には・・・。
早くも「門松」が配備されていました。
ラウンジ内は、既に沢山のお客さんが流入している様子。
羽田国際線の発着枠がANAに傾斜配分されて便数が多いこともあってか、ANAのラウンジはJALよりも混雑している印象です。
混雑しているラウンジ内で・・・。
「カレーうどん」「焼きそば」「鶏肉のソテー」などをガッツリと頂きます。
この本館側の国際線ANAラウンジの様子は、以前に姉妹ブログでレポートしたときとほぼ同様な内容でした。
羽田空港国際線・久しぶりに本館側の国際線ANAラウンジの編
和歌山の日本酒飲み放題コーナーもあり。
日本酒飲んで酔っぱらいながら、ブログ記事を書いたりしてダラダラ。
ダラダラ最高。
日付が変わって、12/28。
いよいよ、香港行きの深夜便の搭乗開始時刻が迫ってきました。
というわけで、次回はANA香港行き深夜便のエコノミークラス搭乗記の編。