香港マカオ2016/12 羽田発香港行き深夜便・NH821便エコノミークラス搭乗記

スポンサードリンク

2016/12/28
香港マカオ旅初日の深夜0時の羽田空港国際線・出国エリアにて。
HKG_2016DEC-008_R13
さすがに、深夜になると人が少ないっすね。

香港行きのANAの深夜便NH821の搭乗ゲートは107B。
HKG_2016DEC-015_R13
ここから乗るのは初めてかも、です。

NH821の出発時刻は0:55。
HKG_2016DEC-011_R13
機材はボーイング767-300ER・ウイングレットつき。
登録記号は、よく見えず・・・。

真夜中の搭乗開始。
HKG_2016DEC-022_R13
エコノミークラスの座席配置は2-3-2です。

ボーイング767としては新しめの機材ではありますが・・・。
HKG_2016DEC-028_R13
JALの最新機材の「SS6」に比べるとやや古さを感じてしまいます。

背もたれは固定式。
HKG_2016DEC-030_R13
突然倒されて、しょーもないイザコザが起こることはありません。

座席の足元にも・・・。
HKG_2016DEC-031_R13
ユニバーサルタイプのコンセントあり。
ただし狭いので、あまり使う気にはなりませんが。

前のシートとの間隔は普通。
HKG_2016DEC-011_R2
膝先に7,8センチぐらい隙間がある程度です。

モニターの下には・・・。
HKG_2016DEC-012_R2
エコノミーでもUSB端子があるので充電できて便利です。
USBのとなりの丸い端子は何につかうのか不明。

早速、機内誌を精読開始。
HKG_2016DEC-014_R2
英語記事では「近大マグロ(Kindai Tuna)」の話題があり。
近畿大学でマグロの養殖に成功したお話で興味深いですが、英文なので読めず。

ANAの機材の紹介ページ。
HKG_2016DEC-016_R2
飛行機の機材マニヤにはたまりません。

ANAは「スターウォーズ」と絶賛コラボ中なので・・・。
image
「ミレニアム・ファルコン号」が載っているのは、以前の記事でご紹介した通り。

「Airbus A321」が復活しました。
image
2016年の年末から、再びANAに導入が始まるとのこと。
うー、だんだん眠くなってきた・・・。

眠気覚ましに、エンタテイメント・システムを使い倒し開始。
HKG_2016 DEC-015_R2
コンテンツは色々と充実しているので、退屈することはないでしょう。

機外の映像表示も可能。
HKG_2016DEC-018_R2
D滑走路(RWY05)より、いよいよテイクオフ!

離陸後は、NHKニュースを鑑賞。
HKG_2016DEC-020_R2
安倍首相は年末ハワイの真珠湾へ行くのだとか。
お仕事とは言え、暖かいハワイに行けるのは羨ましい・・・。

シートベルトサイン消灯後は、お茶とジュースの配布サービスあり。
HKG_2016DEC-021_R2
ワゴンを使って「お飲み物はいかがしましょうか?」は来ませんでした(朝の機内食の前に来ます)。
お酒を飲んで寝たい人は、CA様に自己申告しましょう。

日本時間AM2:00ごろ・・・。
HKG_2016DEC-024_R2
徐々に機内の照明が落とされて、お休みモードに。

「もやもやさまーず」を見ながらウトウト・・・。
20161228_021152
ベトナムも久しぶりに行ってみたいなあ。

ふと気が付くと、台湾上空。
HKG_2016DEC-025_R2
朝ごはん機内食の準備の物音で目を覚ましました。
お尻が痛くて、あまり熟睡できなかった・・・。

洋食の「パンケーキとポーチドエッグ」は既に売り切れだったので・・・。
HKG_2016DEC-027_R2
自動的に和食の「白身魚の照り焼き」になりました。
「白身魚」は思ったよりも小ぶりでした。
ごはんが多いな・・・。
フレッシュな野菜サラダは良かったものの、全体的に味は普通でした。

そして、香港現地時間の5:00AMごろ。
HKG_2016DEC-037_R13
ほぼ定刻通り、夜明け前の「2017 New Year」香港国際空港に到着。
ふあ~眠い。

中国の女優・タン・ウェイ(湯唯)さんの広告を発見。
HKG_2016DEC-038_R13
美人すな~。
ちょっと目が覚めました。

というけで、次回はクリスマスの雰囲気が残留する香港国際空港の編。