香港マカオ2016/12 タイパ島へ移動してマカオ空港見学の編

スポンサードリンク

2016/12/28
香港マカオ旅初日の午後。
マカオのホテルにチェックイン後。
HKG_2016DEC-338_R4
路線バスに乗ってタイパ島へ向かって疾走中。

やってきたのは、マカオ空港。
HKG_2016DEC-341_R4
・・・と言っても、ここから飛行機に乗るわけではありません。
何しに来たのかは、後述。

せっかく来たので、空港内を若干激しめに見学します。
HKG_2016DEC-342_R4
到着階1Fにクリスマス装飾を発見。
うーん、微妙。

同じく到着階には、マカオ名物のSIMカードの自販機があります。
HKG_2016DEC-343_R4
3MacauとCTMの自販機が稼働中。
まだここでは買ったことがないですが、入国後いつでもSIMカードをゲットできるのは便利そうです。

エスカレータを上って、出発階2Fへ、
HKG_2016DEC-346_R4
以前に訪問したときと、あまり変わっていない印象。
日本の地方空港ぐらいの規模です。

で、ここに来たワケは、日本にいるときに購入したエアマカオの航空券をキャンセルするためです。
日本でチケットの手配をしていた頃。
マカオの次なる目的地、成都に行くために、

  • マカオ→成都(マカオ航空)
  • 成都→香港(キャセイドラゴン)

と片道ずつ買って、成都経由で香港に戻ろうとしておりました。
なので、まずは「マカオ→成都」をマカオ航空のサイトで購入。
ここまでは良かったのです。

しかーし。
「成都→香港」をキャセイのサイトから購入しようとしたところ、何故かVISAカードで決済ができないことが判明。
銀聯カードや知らないカードしか使えないようでした。
エエーなんで?
キャセイを信じていたのに・・・。
と言ってみても、買えないのは仕方がないので、結局はマカオ発を諦めて

  • 香港→成都→香港(キャセイドラゴン)

の往復航空券を購入したのでした。

そのため、最初に購入した「マカオ→成都」のエアマカオの航空券(1281MOP)がお釈迦に。
なので、キャンセルしに来た、というわけです。

しかーし(その2)。
空港のマカオ航空のチケット売り場のおねーさんに、カタコトの英語でキャンセルしたい旨を告げたところ。

おねーさん 「ここでは発券しかできないので、キャンセルはできません。メールしてください。フンッ!(意訳)」
私 「・・・」

と、冷たくあしらわれました。
で結局、その後マカオ航空に英語メールを送ってみたところ、無事にキャンセル&払い戻しできました。
キャンセル手数料600MOP(約9000円)は失われましたが、残りの681MOP(約10000円)は戻ってくるので、これでヨシとします。
ふう。

というわけで、中国本土発の航空券を購入する場合は「VISAカードで支払いができないワナ」がある場合がありますので、中国行きのチケットを手配する際はご注意くださいませ。

次回、コタイ地区のギラギラホテルを見に行くの編。