香港食その199 鶏記にて潮州系麺類@尖沙咀・加拿分道

スポンサードリンク

2017/04/30
香港経由・ドイツ・ポルトガル旅初日の午後。
夕ご飯を頂きにやってきたのは、尖沙咀・加拿分道沿いにある「鶏記潮州麺食」。
2017GW-048_R1
お店の入口で、強面のオヤジが道行く人に声を掛けている様子。
こ、怖い・・・。

お店の看板をよく見てみると・・・。
image
何故か日本語が(笑)。
怖そうなオヤジを横目に勇気をもってお店に突撃。

店員「げいわいあー?(何名ですか?)」
私「ワンパーソン(1名)」

お店の入口付近の席に案内されました。
2017GW-054_R1
お店の間口は狭く。
入口近くに厨房があるという、昔ながらの間取りのお店です。
このローカル感がいいですねえ。

激しくフニャフニャのメニュー登場(クリックで拡大)
2017GW-050_R1
どうすればこんなにフニャフニャになるのか(汗)。

このお店の名物料理と思われる、コレにしてみます。
image
「フライ イカダンゴ 黒醤油つけ麺」
つけ麺なのかどうかは写真ではよく分かりませんが、要するにイカ団子の焼きそば的なもののようです。
写真付きメニューなので、言葉が分からなくても「ディスワン、プリーズ」とか言いながら、指さしで簡単に発注ができました。

まずは凍奶茶(アイスミルクティ)18HKD で癒されます。
2017GW-051_R1
濃厚な甘みがタマランです。
金属のコップでギンギンに冷えているのがイイです。

まずは付属のスープが登場。
2017GW-055_R1
やさしい味の鶏ガラスープです。
ネギとパクチーの香りが少々。
なかなか美味で癒されます。
これに麵をつけて食べれば、確かにつけ麺かも、です。

で、「炸紫菜墨魚丸黒豉油王撈麵」 38HKD 登場。
2017GW-056_R1
イカダンゴは、イカの香りが香ばしく、あっさり系で美味です。
麵は、きしめんのように幅広く、やたらとコシが強くてボソボソした感じです。
見た目ほど味は濃くはなく、麺にやや甘めの醤油ダレが絡むという構成で、普通に美味しいです。
スープに付けると味が薄まってしまうので、別々に頂いたほうが良さそうでした。
今まで食べたことのないローカル感あふれる潮州麵料理を体験することができて良かったです。

お会計の後は、さらに付近をウロウロ・・。
2017GW-061_R1
だんだんと日が傾いてきて、尖沙咀の街に灯りがともり始めました。

営業時間や場所など、お店の詳細はこちら
雞記潮州麵食(Openrice)

次回は厚福街にてデザートの編。