ポルトガル旅2017/05 サン・ジョルジュ城に攻め入るの編

スポンサードリンク

2017/05/03
ポルトガル旅4日目の午前。
リスボン中心部のフィゲイラ広場にて。
2017LIS-day4-143_R
お~、やっとキタキタ。
今度は乗れそうです。

この小さな737番バスは、アルファマの丘の頂上にある定番観光スポットサン・ジョルジュ城のすぐ近くまで連れて行ってくれます。

長崎並みに坂の多い町リスボン。
できるだけ乗り物に乗って体力を温存しよう、というのが今日の作戦です。

既に交通系ICカードのヴィヴァなんとかを購入&リチャージ済なので・・・。
HKGDUS2017-MAY-361_R11
運賃は、乗るときにピッとやるだけで支払いOK。
かなり楽ちんです。

しかも座れた!
LIS2017MAYE-658_R1
お城そのものよりも、このミニバスのほうがワクワクしてしまいます。

狭い石畳の上り坂をアグレッシヴに攻め上がります。
LIS2017MAYE-687_R1
行け行け~!
(*゚∀゚)=3

15分少々でお城の近くの終点のバス停に到着しました。
LIS2017MAYE-722_R1
後ろに見える壁がお城の城壁です。

西洋のお城的な雰囲気が漂う入口。
LIS2017MAYE-723_R1
なかなか城防御力が高そうですね。

入場券のチケット売り場には長蛇の列ができていました。
LIS2017MAYE-726_R1
観光客多すぎ
ヽ(`Д´)ノ ← 自分もその一人

でもここは並ぶしかありません。
思ったよりも列の流れが速く、10分ほどで入場券(8.5ユーロ)を購入。

こんなような改札口を通って中へ。
2017LIS-day4-149_R
ただの改札口にも、それなりのデザイン性を求める国民性。

城内の広場からは・・・。
LIS2017MAYE-730_R1
おお~絶景!
リスボンの町を一望できます。
天気も良いし気候を涼しいし、サイコーやね。
ここに住み着きたい。

よーく目を凝らすと・・・。
LIS2017MAYE-747_R1
昨日近くを通った「サンタ・ジュスタのリフト」も見えました。
まるで絵葉書のような景色にウットリです。

海(というかテージョ川)の上を行くフェリーを視認。
LIS2017MAYE-751_R1
見晴らしがよいので、索敵にはうってつけの場所です。
ここにお城が築かれたのにも納得がいきます。

当然のことながら・・・。
2017LIS-day4-173_R
攻撃力が50以上ありそうなキャノン砲が、接近してくる軍艦を撃退するわけです。
マカオのモンテの砦に設置されていたものよりも強そう。
車輪がついていて運搬可能になっているのもポイント高いです。

恒例の砲身の内部チェック。
2017LIS-day4-176_R
穴はふさがれていて、キレイに掃除されていました。

では、いよいよ本丸へ突入。
LIS2017MAYE-795_R1
(*゚∀゚)=3 カッコイイ
城壁の上の淵のギザギザ具合がたまりません。

こんなような階段が至る所にあり・・・。
LIS2017MAYE-806_R1
城壁の上に登ることができます。
これは登らないわけにはいきません。

城壁の上には人が沢山。
LIS2017MAYE-820_R1
リスボンで一番眺めのよい場所なだけに、記念撮影をする観光客で賑わっていました。
天守閣的なものはないけど・・・。

お城の内部の様子も見渡すことができます。
LIS2017MAYE-851_R1
城壁のギザギザマニヤ(っているのか?)にはたまりません。

お城の中にはレストランテもあり。
LIS2017MAYE-951_R1
まだお昼には早いので、ここでは食事はしません。

質素なカフェもあり。
LIS2017MAYE-919_R1
飲み物類の他にも、美味しそうなケーキも数種類販売。
屋内は殺風景なので、皆さん屋外のテーブルで優雅にコーヒーを飲んでいました。

サン・ジョルジュ城の人気者を発見。
LIS2017MAYE-917_R1
リスボンにも「孔雀」がいらっしゃいました。

ポルトガル語で何というかは不明。

というわけで・・・。
2017LIS-day4-217_R
絶好の天気に恵まれて、気持ちの良いサン・ジョルジュ城散歩となりました。

次回は、今年の流行語にもなった「インスタ映え(ブログ映え?)」するアルファマ地区ウロウロの編。