ドイツ食その79 ケルンの「BadenBaden」にてお風呂上りの飲酒と極上ランチ@ケルン・ネプチューンプラッツ

スポンサードリンク

2017/05/05
香港ポルトガル経由ドイツ旅6日目の午後。
ケルン郊外のスパ施設「ネプチューンバート」を堪能した後は・・・。
Koln201705-108-R
そのネプチューンバート併設のレストラン「Baden Baden」にて、やや遅めのお昼ご飯にします。
サウナでロウリュウでたっぷり汗をかいて、喉がカラカラの状態。
これはうまいビールが飲めそうです。

入口に掲示されているメニュー(クリックで拡大)
Koln201705-109-R
ドイツビールを各種取り揃えています。
筆者の大好物「エルディンガー」もあり。
絶対飲もう (*゚∀゚)=3。

こちらの黒板のメニューは・・・。
Koln201705-110-R
達筆すぎて、何が書いてあるのやらよく分かりません(涙)。

お店に入ると、イケメンの店員さんが席に案内してくれました。
着席するや否や、エルディンガーの白ビールを即発注。

店員さんはやさしい方で「英語メニューにする?」とか聞いてきてくれました。
英語メニューだと、かえって何だか分からなくなるので、ドイツ語メニューを選択。

Erdinger Weizen hell 500ml 4ユーロ。
Koln201705-116-R
クーー!!たまらん。
まさに極上のひと時がやってきました。
まろやかでフルーティな酵母の香りがたまりません。
お風呂上りのカラカラに渇いた身体に、芳醇なエルディンガー白ビールが速やかに吸収されていきます。
日本だと一杯1200円ぐらいするのが、わずか500円少々で飲めるという幸せ。

エルディンガーはあっという間に飲み干してしまったので・・・。
Koln201705-120-R
お次は「Gaffel Kölsch vom Fass」なるケルシュ・ビール(ケルンの地ビール)を獲得。
こちらは200mlでたったの1.8ユーロ。
キレがある苦みのサッパリ系ビールです。
ケルシュ・ビールにも色々種類があるんですねえ。

ちなみに「vom Fass」は「樽から」の意味で、要するに生ビールのことだそうな。
ビールのメニューに「vom Fass」がある場合は、それを発注するのが王道です。

そしてランチはこちら。
Koln201705-119-R
「Grüne Bandnudeln mit Kirschtomaten, Rucola, Pinienkernen & Parmesan 8.9 EUR」
日本語では「緑色の幅広麺のパスタ、プチトマト、ルッコラ、松の実とパルメザンチーズと共に」です。
注文した後に、よーくメニューを見てみると、小さく「vegetarisch =ベジタリアン向け」と書いてありました。

お腹が空いていたこともあって、このパスタがかなり美味でした。
プチトマトやルッコラなどの野菜がフレッシュだし、アルデンテでコシがある緑色のパスタは、パルメザンチーズとの相性が抜群。
ビールのおつまみとしても優秀で、これまたビールがグイグイと進むのでした。

そういえば、お隣のご婦人が食べていたビフテキも美味しそうでしたね・・・。
ほとんど観光客がいない地元向けのレストランのようですが、未開の地?に穴場を発見できてウレシイです。

やはりサウナの後のドイツビール&ランチは最高。
ドイツ最高。

お会計の後、ネプチューンバードの建物を後にします。
Koln201705-122-R
ネプチューン・プラッツの市場は、お昼を過ぎるともう店じまい・・・。

お店の場所はこちら。

お店の詳細はこちら
BadenBaden (TripAdvisor)