ドイツ食その80 ケルンB級グルメ・屋台の「ライブクーヘン」を食す@ケルン・フェンローアー通りの屋台

スポンサードリンク

2017/05/05
香港ポルトガル経由ドイツ旅6日目の午後。
ケルン郊外の温浴施設「ネプチューンバート」近辺をウロウロ中。
Koln201705-123-R
メインストリートの「フェンローアー通り(Venloer Str.)」沿いに展開している屋台を発見。

おじさんとおばさんが2人で、何やら美味しそうな揚げ物をその場で製造・販売しています。
うーむ、気になる。

えーと、屋台のお名前は・・・。
image
うっ。
昔風のフォントで読みにくい・・・。
頭文字の「3」みたいなのは「Z」かな?
だとすると「ZImmermann’s Reibekuchen」というお店のようです。

英語版Wikiによると、Reibekuchen(ライブクーヘン)は、マクドナルドのハッシュドポテトのようなジャガイモのパンケーキのこと。
ドイツでは一般的には Kartoffelpuffer(カルトッフェル・プファー)と呼ばれているものが、ラインラント地方では Reibekuchen(ライブクーヘン)と呼ばれているのだそうな。
東京では「肉まん」なのが関西地方では「豚まん」と呼ばれている感じ?
日本ではあまり知られていないドイツ食なので、これは是非試してみなければ。

というわけで激しく購入。
Koln201705-132-R
お値段は記録に残っておらず失念したけど安かった。
注文するとその場で揚げてくれるので、揚げたてアツアツです。

外はカリッと、中はモチモチのハッシュドポテト。
ポテトの香ばしさと、ほどよいしょっぱさ加減がいい感じです。
なんか大阪で食べられそうな懐かしい味(どんな味じゃ)。
地元の方々は、甘そうなリンゴのソース的なものを付けて食べておられます。
何も付けずにそのままで頂きましたが、カリッと香ばしくて美味でした。
あー、コーラ飲みたい。

屋台だから、Google Mapにはのっていないかと思いきや、検索してみたら見つかりました。

ケルンの地元B級グルメを堪能した後は・・・。
Koln201705-133-R
ケルンの庶民ゾーンをテキトーにウロウロ。

「dm」なるスーパーらしきお店を発見。
Koln201705-125-R
テキトーに入店。

異国のスーパーを探索。
Koln201705-126-R
スーパー探索マニヤにはたまりません。
リンゴジュースを購入したら、やたら酸っぱかった・・・。

以前のドイツ旅でお世話になった「Lebara」のSIMカードを売っていました。
Koln201705-127-R
今回は往路の香港で購入した「Pokefi」で既にネット接続できているので、現地SIMカードは一度も購入せずでした。

その後も思いのままにケルン市内をウロウロして・・・。
LIS2017MAYE-1032_R1
だんだん薄暗くなってきました。

DB(ドイツ国鉄)のロゴがついているシェア自転車らしきものを発見。
LIS2017MAYE-1031_R1
ネットで調べてみたところによると、結構前から始まっている「コール・ア・バイク」という自転車シェアリングサービスらしい。
以前は借りるのにサービスセンターに番話をして暗証番号を教えてもらうといったやりとりが必要だったのが、最近ではネット経由でも借りられるようになったとのこと。

でもドイツは自販機が壊れていることがよくあるし・・・。
自転車も壊れてるものが多そうで、ちゃんと返却できるかどうかが不安です。
次回のドイツ訪問時までに使い方を調べておくことにしよう・・・。