ドイツ旅2017/05 ケルン・メッセ・ドイツからデュッセルドルフ空港行きの電車が遅延して焦るの編

スポンサードリンク

2017/05/06
香港ポルトガル経由ドイツ旅7日目の午前。
ケルン・メッセ・ドイツ駅近くのホテルをチェックアウトして、次なる目的地・第6チェックポイント「香港」に旅立つべく、デュッセルドルフ空港へと移動を開始します。

ケルン・メッセ・ドイツ駅にて。
Ger201705-042-R
・・・?

うーむ、なかなか電車が来ないです。
列車遅延か?

香港行きの飛行機は13:30発なので、遅くとも12:30までにデュッセルドルフ空港に到着しなければなりません。
間に合うかな・・・。

こういう時は、ドイツ国鉄アプリ「DB Navigator」を起動。
image
ははあ、これから乗車しようとしていたRE10510は60分遅れ(赤い+60)とのこと。
その次の列車も30分遅れ・・・。

このままの遅れなら11:00ごろにはデュッセルドルフ空港に到着できて問題なさそうではあります。
が、60分も遅れる列車が、60分遅れで済むはずがありません。
このままいつ来るかよく分からないこの列車を待ち続けるのはリスキーであると判断します。
(現にこのあと90分以上の遅れになっていました)

こういう時は、慌てず騒がず「DB Navigator」アプリで代替ルートがないかを調べてみます。

遅延が発生しているルートは・・・。
image
下のケルンからライン川東岸を走る路線です。
この路線のどこかで何かトラブルが発生しているものと思われます。

一方で、このようにライン川西岸を走る路線もあり。
image
若干遠回りにはなりますが、こっちのルートなら遅延はないのでは?というわけです。

現にこのライン川西岸ルートのRE10615の発着時刻を調べてみると。
image
こちらは遅れはなさそうです。
出発時刻がやや遅いですが、遅れが無いこちらの列車のほうが確実であると判断。

というわけで、午前10:08頃。
Ger201705-043-R
ライン川西岸ルートのREに乗車。

綺麗な菜の花畑を見ながら・・・。
Ger201705-047-R
デュッセルドルフ空港に向けて快適に疾走。

特に遅れることもなく、時間通り11:00ごろデュッセルドルフ空港駅に到着しました。
ここまで来ればもう安心。
ほっと胸をなでおろします。

デュッセルドルフ空港駅からは・・・。
Ger201705-050-R
さらに懸垂式モノレール「Sky Train」でターミナルA/B駅へ移動。
このモノレールの詳細は、公式サイトをどうぞ。

そして11:10ごろ、無事にデュッセルドルフ空港ターミナルに到着しました。
13:30発の香港行きの飛行機に充分間に合いそうです。

「DB Navigator」アプリのおかげで、十分な情報を得られることができて助かりました。
もしこのアプリが無かったら、ワケが分からずパニックになっていたかもしれません。
あと、こういう不測の事態に備えて、十分に時間を余裕をもって行動することが大事ですね。

というわけで、次回は朝のデュッセルドルフ空港のルフトハンザ・ビジネスラウンジの編