雲南食その6 農家菜館にてローカル朝ごはん@昆明・北京路

スポンサードリンク

2017/08/13
一夜明けて、昆明旅3日目の朝がやってきました。
KMN-2017AUGX-001-R
朝の6時半ごろ、滞在ホテル「昆明佳华广场酒店 (TripAdvisor)」の自室にて目を覚まします。

本日は昆明滞在最終日。
お昼の飛行機で香港に戻ります。
その後は香港で2泊の予定。
昆明での2泊は、快適ホテルで早寝・早起きが出来て充実の滞在でした。

まずは身なりを整えて、朝ごはんを食べに出撃。
KMN-2017AUGX-003-R
ホテル2階の朝食ビュッフェは昨日頂いたので、今朝はパス。
外のお店で朝ごはんを食べた後に、コーヒーだけ頂きに寄ることにします。

今朝の朝ごはん会場は、こちら。
KMN-2017AUGX-025-R
「农家菜馆」と書いて「農家菜館」
ホテルから昆明駅に向かって北京路を南下したところにあります。
駅に近いので、早朝時間帯でも人通りが多い場所。
似たようなお店が数件、軒を連ねており、朝6時台からお店を開けてガッチリ稼いでいます。

店頭には、魅力的な食品が陳列されています。
KMN-2017AUGX-020-R
よく分からん謎のドリンク類?もあり。
點心のセイロがその場で蒸されていて、モクモクと湯気が上がっています。
うう、うまそう。

お店のオバちゃん「ざおつぁんあ?(朝ごはんアルか?)」

何となく人の好さそうなオバちゃんだったので、ここで朝ごはんにすることにします。

まずは指差しで、揚げパン(ようてぃあお=油条)と豆乳(どうじあん=豆浆)をセレクト。

私「よう・めいよう・しぁおろんぱお?(有没有小龙包?=小籠包ありますか?)」
オバちゃん「よう!(有=あるアルよ!)」

セイロの中の小籠包を見せてもらいます。

私「???」

セイロの中に入っていたのは、こんな感じのもの。
yunnan-xiaolongpao
これは「包子(肉まん)」というものではなかろーか?
台湾や上海の小籠包のような、薄皮の中にアツアツの肉汁がジュワーな感じには見えません。
うーむ、雲南地方の「小籠包」はこういうものなのだろうか。

ちょっと想像していたものと違ったので、他のセイロを見せて頂き・・・。
KMN-2017AUGX-010-R
蒸餃子をゲットしました。
テイクアウトも可能ですが、落ち着いて店内で頂くことに。

餃子は蒸したて・アツアツでうまうまです。
やや八角の香りがするも、やさしい味。
昨日のホテルの朝食ビュッフェの点心よりも、こちらのほうが断然美味しいです。

店内の様子。
KMN-2017AUGX-018-R
椅子のデザインが秀逸。
この椅子欲しいかも(笑)。

こちらは揚げパン。
KMN-2017AUGX-011-R
食べやすい大きさにカットしてくれました。
アツアツではなかったものの、カリッと揚げられていて素朴なおいしさ。
これぞ庶民の味です。

こちらは豆乳。
KMN-2017AUGX-012-R
オバちゃんに「たん!たん!(烫=めっちゃ熱いアルよ!)」と盛んに警告されました。

店頭で入念に湯煎されていたものなので、確かに熱いです。
ストローで飲むと、手で感じる以上に熱くてビビります。
ほんのり甘くてサッパリした豆乳は、やや油っこい揚げパンとの相性抜群なのでした。

ちなみに中国語の「熱い」の表現は色々あり・・・

  • たん!(烫 Tang4)は、ヤケドしそうなぐらい熱い、または我慢できないぐらいの熱さ
  • るー!(熱 Re4)は、まあ何とか飲めるぐらいの熱さ

な感じです。
「たん!」って言われたときは、ヤバい時ですので、気を付けましょう。

スーツケースを転がす旅行者が、お店の前をひっきりなしに通ります。
KMN-2017AUGX-019-R
椅子のスマイルが和む・・・。
通りすがりの旅行者が、温かい朝ごはんを次々と買い求める様子を眺めながら、のんびりと朝ごはんを頂きました。

以上3品でお会計は11元。
やっすっ!
椅子に釣られて笑っちゃうぐらい安いです。
お会計、ホントにあってます?

お会計の後、オバちゃんに・・・

私「はんはおちーら(美味しかったです)。びー・じぉうでぃえん、はおちー(ホテルよりも美味しかったっす)」
オバちゃん「はんぐおな?(韓国人アルかい?)」
私「ノー、つぉん・りーべん・らいだ(日本からキマシタ)」

って言ったら、いたく喜んでいました。
日本人が来るのが珍しいんでしょうかねえ。

私「くーぷくーい、ぱいじゃお?(ここ写真撮ってもいいっすか?)」
オバちゃん「くーいーくーい!(いいアルよ!)」
私「謝謝!」

というわけで、冒頭の店頭の様子を写真に収めることが出来た次第。
庶民的な朝ごはんを、庶民的なお値段で頂くことができて、満足の朝ごはんとなりました。
店員さんも優しい感じで良かったです。

ホテルに戻った後は・・・。
KMN-2017AUGX-032-R
朝食ビュッフェコーナーにて、コーヒーと共にカップケーキ、サラダを頂きました。
想像できるお味のもので、ホッと一息つくのも大事。

ホテルの自室に戻った後は、朝のニュースを見てダラダラ。
KMN-2017AUGX-037-R
「特朗普」と書いて「トランプ」。
北朝鮮の挑発に対して、トランプ大統領が「グアム(关岛)を全力で守る」と述べた、というニュースをやっていました。
中国でも北朝鮮情勢に対する関心が強いようです。

次回はホテルをチェックアウトして空港に向かうの編。

朝ごはんのお店の場所はこちら。

お店の看板には「农家菜馆」と書かれていますが、店内のメニューには「映海園」と記載があり。
どちらが正式なお店の名前なのかは不明・・・。