2017/08/13
香港経由昆明旅・最終日の午後。
香港に戻るべく、昆明長水国際空港の出国エリアにやってきました。
えーと、搭乗ゲートは69番だから、こっちか。
この昆明長水国際空港は、2012年6月28日に開港したばかりの新しい空港。
なので、デザインも垢ぬけていて先進的だし、トイレもキレイです。
ここまでやってくるのに、幾多の関門をくぐり抜けてきたので・・・。
搭乗券は、各種手続きのスタンプでベタベタになっております。
保安検査前のパスポート・搭乗券チェックでハンコを押され、出国審査でまた押され・・・。
イミグレの審査官は全員女性で、何故か全員美人揃い。
少しでも昆明の印象を良くして帰国してもらおう、というイメージ戦略?
出国審査では、特に何も聞かれることもなく、出国エリアに出ることができました。
ターミナルビルはガラス張りになっており・・・。
広~い空港の駐機場を見渡すことができます。
空港がデカイ割には、飛行機の数は少ないです。
これから観光客を国内外からバンバン呼び寄せよう、ということなのでしょう。
確かに昆明は、
- 夏でも涼しくて快適な気候。空気もキレイ
- 名所旧跡も色々
- あっさり系の雲南料理いろいろあり
と「一般的な中国っぽくない快適な中国」を体験できるので、世界中に認知されれば一大観光地になれるかもしれません。
出国エリアの全体図。
曲線的で奇抜なデザイン。
右下の腕の部分が国際線のエリアになっているようです。
香港行き・香港エクスプレスUO274便の搭乗ゲートは69番。
出発時刻12:10に対して、現在時刻は11:10ごろ。
まだ少し時間があるんで、館内をウロウロしてみることにします。
お昼ごろの国際線の出国エリアは閑散。
そのうち、この空間が多くの外国人で賑わう時が来るのだろうか?
館内には無料Wi-Fiがあるものの・・・。
中国国内の電話番号が必要っぽいです。
そんな電話番号を持っていない外国人向けに・・・。
こんなような「自動取号機」なるものがあり。
パスポート等を機械に読み込ませると、Wi-Fiが使えるようになるそうです。
もちろん、英語表示にも対応。
こちらがパスポート読み込み装置。
うまく登録ができると、パスワード等が書かれたレシートが出てくるものと思われます。
この時は香港のSIMカード「跨境王4G」でローミングしていたので、Wi-Fiは使用せずでした。
おっ、ラウンジの案内板を発見。
「HK Express」の文字もあります。
今回のチケットは「U-Biz」なる少しお高いチケットにしてみたから、もしかしたらラウンジ使えるかも?
取り敢えずラウンジのカウンターの女性に突撃してみました。
ラウンジ内にお客さんはほとんどいない感じです。
私「キャナイ・ユーズ・ラウンジ?(ラウンジ使えますか?)」
服務員「アアア・・・チケットプリーズ」
スタッフの女性に、携帯電話であちこちに確認して頂き、待つこと5~10分・・・。
服務員「メイヨー(ないです)」
私「OK、さんきゅー」
やはりダメでした。
確かに、香港エクスプレスのWebサイトによると「U-Biz」で使えるのは香港空港のプラザ・プレミアム・ラウンジのみで、その他の空港のラウンジは使えないようでした。
ざんねん。
それにしても、腹減ってきたな・・・
次回は、出国エリア内のテキトーなお店で昼飯の編。