ベトナム食その8 フォークインにてフォー・ボー・コーを食す@ホーチミン・フォングーラオ通り

スポンサードリンク

2018/01/03
ホーチミン旅初日のお昼。

ホーチミン市内をウロウロしていたら、もうお腹が空いてきました。

数時間前に、朝飯のフォーを頂いたばかりなのに。

フォーはすぐにお腹が空いてくるのね・・・。

空腹を満たすべく、お昼ご飯にやってきたお店はこちら。

「フォー・クイン」という、こちらもフォーで有名なお店とのこと。

ドー・クワンダウ通りとフォングーラオ通りの交差点にあります。

ローカル感が漂う店内には、欧米系の旅行者の姿が数組あり。

旅行者にも有名なお店のようです。

会計システム

  1. まずは店内に着席
  2. メニューを指さしオーダーする
  3. お料理が運ばれてくるので、頂きまーす。
  4. 食後、レジにてお会計

つまり、普通の飲食店のお会計システムです。

ビーフシチュー風味のフォーもウマイ

今回オーダーしたのは・・・

  • フォー・ボー・コー 65000 VND
  • アイス・レモネード 15000 VND

の2品。

フォー・ボー・コー(Pho Bo Kho)はビーフシチュー味のフォー。

写真がないのでイメージ図で誤魔化します。

スープは、ビーフシチューほどドロドロはしていないものの、赤茶色に濁ったスープ。
ニンジンとお肉がゴロゴロと入っていて、見た目はまさにビーフシチューな感じです。

トマトベースの甘辛いシチューのお味がしっかりとします。

そして、じっくりと煮込まれたと思われる牛肉が柔らかく、よく味が染みていて美味。

あまりコシのない柔らかな米麺との相性がよく、ドンドン食べられました。

なーるほど、こういうスタイルのフォーもアリなんですね。

ますますベトナムのフォーの奥深さにハマってしまいそうです。

あと、アイス・レモネードは、メチャメチャ甘かったです。

「底のほうはシロップが沈殿しているから甘いのか?」と思いきや、よーくかき混ぜた後でも同じぐらい甘かったです(笑)。

熱いフォーで汗だくになった後の、スッキリ・レモン味のレモネードは格別でした。

お店とお料理の写真は残っていませんが・・・。
SGN-2018JANb-002R
記念のレシートが辛うじて残っていました。

お会計を済ませた後は、汗だくだくで疲れてきたので、滞在ホテルの「ロッテ・レジェンドホテル・サイゴン」に戻ります。

でも、ここからさらに30分以上歩いて戻るのはしんどい・・・。

というわけで、次回はホーチミン市内を走る路線バス乗車にトライしてみるの編。