ホーチミン旅2018/01 サイゴン・スカイデッキとベンタイン市場あたりをウロウロするの編

スポンサードリンク

2018/01/03
ホーチミン旅初日の朝。

「フォー24」で定番のフォーの朝ごはんを頂いた後は、徒歩で周辺を観光。
SGN-2018JAN-009R
↑は、後日、予備カメラで撮影したホーチミン市内の様子。
無数のバイクが激しく走り回る一方で、信号が少ないため、なかなか道路を横断できない、というのは発展途上国のお約束です。
地元の人が横断するのに便乗して、一緒に道路を渡ります。

SAIGON SKY DECK からホーチミン市内を一望

最初にやってきた観光スポットはこちらの「サイゴン・スカイ・デッキ」
SGN-2018JAN3-001R
写真が残っていないので、パンフレットの写真でごまかします。

68階建て・高さ262メートルのオフィスビル「ビデクスコ・フィナンシャルタワー」の49階にある展望台。

178メートルの高さから、ホーチミン市内を一望できるというビュースポットです。

ただし入場料は20万ベトナムドン。

日本円に換算したとしても1000円、とかなりいいお値段です。

そのため、入場者は欧米人や日本人、中国人などの外国人観光客だらけでした。

思ったよりも周囲に高層ビルが少ないため、かなり遠くのほうまで見渡せました。

ホーチミンシティは、もっと高層ビルだらけの大都会かと思っていましたが、それほどでもないのね・・・というのが正直な感想です。

ベンタイン市場へ

その後やってきたのは、スカイデッキから徒歩20分ぐらいのところにある「ベンタイン市場」。

暑い中をよたよたと歩いてきたところ、かなり汗だくになりました。

かと言って、タクシーに乗るほどの距離でもないのが悩ましいところ。

で、雑然とした市場内は、思ったほど暑苦しくなく、衣料品屋やナッツなどの食品屋などが所狭しと並んでいます。

観光客向けなので、ニホンゴのお声がけも沢山あり。

良くも悪くも活気のある市場でした。

特にお土産を買う予定もないので、雰囲気を感じたのみで、特になにも買い物はせず。

観光客向けよりも、普通の生活に密着した系の市場に行ってみたい、と思ったのでした。

お昼前のブイビエン通りは静かだった

さらに歩いて、バックパッカーご用達の安宿街と言われる「ブイビエン通り」へ。

この時はお昼前だったため、それほど人は多くはなく、のどかな雰囲気でした。

しかし、翌日の夜に再度訪れたときは、雰囲気が一変。

ズンズン系のバーの煌びやかな電飾が輝き、通りは多くの観光客でごった返すことになるのでした。

・・・というわけで、次回は、ブイビエン通り近くのお店で、ビーフシチュー・フォーのお昼ご飯の編。