香港マカオ2017/08 香港発成田行き・全日空NH810便 ボーイング767-300ER エコノミークラス搭乗記

スポンサードリンク

2017/08/15
香港経由昆明旅の最終日。
hkgtonrt
ついに香港から日本国に帰還する時がやってきました。

もう皆様忘れているとは思いますが、この「香港マカオ旅行記2017/08」は「昆明旅2017/08」の帰りに、香港・マカオに道草したときのものです。

お帰りの便はこちらのNH810便・東京成田行き(エアジャパン運航)。
HKG-2017AUGG-078R
あー帰りたくなひ。

機材はボーイング767-300ER (JA626A)。
HKG-2017AUGG-080R
ウイングレット付きの新しめの機材です。
よかったー。

ほぼ定刻通りに早速機内へ突入。
HKG-2017AUGG-082R
座席配置は2-3-2。
往路はレトロ型の767だっただけに、新しい機材だと快適に感じます。

前座席との間隔は・・・。
HKG-2017AUGG-084R
まあ、普通。
背もたれが後ろに倒れてこないタイプのシートなのが良いです。

座ってみると・・・。
HKG-2017AUGG-085R
握りこぶし1個分ぐらいの余裕があり。
シートポケットは小さめで、薄い13型のノートPCがギリギリ入るぐらいの大きさです。
成田までは、寝るだけだから別にいいですけど。

シートテレビはタッチパネル式。
HKG-2017AUGG-083R
コントローラは背もたれに格納されているタイプ。
USBポートがあってスマホを充電可能なのもウレシイです。
USBポートつきのシートは、登場した当初は画期的でしたが、最近は標準的な装備になりつつありますね。

離陸後しばらくしてドリンクの配給。
HKG-2017AUGG-096R
スプライトでスッキリします。
スナック菓子は持ち帰って、家でお酒を飲む時のおつまみに使う予定(せこい)。

台湾上空を過ぎたあたりで・・・。
HKG-2017AUGG-101R
エコノミー機内食の時間となりました。

お食事は以下のA or Bから選択(クリ拡)
HKG-2017AUGG-098R
A : 鶏唐揚げ 生姜餡掛け
B : シーフードのブレゼ ディルクリームソース

「ブレゼ ディルクリームソース」が何だか分からなかったので「A」にしときます。

ワイルドな感じの機内食登場。
HKG-2017AUGG-102R
そこそこ美味しかった印象。
あまり印象に残っておらず、記憶があいまいです。
ソーメンが伸び気味なのはお約束。
フルーツ、野菜類は美味しいです。

サントリー・プレミアムモルツのおかげで爆睡していると・・・。
HKG-2017AUGG-104R
房総半島沖で目が覚めました。
ああ、もう日本に帰ってきてしまったか・・・。

というわけで、日本時間の20:40分ごろ。
HKG-2017AUGG-108R
成田空港に到着。
「おかえりなさい」の文字になんだかホッとしてしまいます。

そして、夜9時ごろの成田空港第1ターミナルに到着。
HKG-2017AUGG-109R
夜の成田は人が少なくて寂しい雰囲気。

空港のコンビニでおにぎりを買って、帰りの電車の中で頂きました。
日本のおにぎりは落ち着くな~。
でも明日から仕事だ・・・><。

というわけで、香港経由の雲南省昆明の旅行記はこれにて終了。
昆明は、真夏でも涼しくて快適だし、雲南料理も日本人好みな感じで良かったです。
8月の香港はクソ暑かったので、もう少し昆明に滞在していても良かったかも。
夏の香港は暑いけど、マンゴーデザートが美味しいのに救われました。

次回はまとめリンク集の後、東京で香港食の編。