香港マカオ2017/11 成田空港に前泊して旅立ちの編

スポンサードリンク

2017/11/23
11月と言えば、香港旅行のベストシーズン。
この時期の香港は気温が23度前後で過ごしやすく、街歩きに最適です。
日頃の慢性的な香港不足を補うため、またしても香港マカオ旅を敢行することとなりました。

今回はANAの成田午前発の便で香港に向かいますが、朝早く家を出るのがイヤなので「成田空港に前泊してみるのはどうだろう?」と思い立ち、試してみることにしました。

というわけで、香港マカオ旅の出発前日の夜9:00頃。
夜の成田空港第2ターミナルにやってきました。
HKG-2017NOVA-022-R
搭乗する飛行機は、明日の朝9:50発の全日空NH809便香港行き。

この夜は第2ターミナル併設のカプセルホテル「9アワーズ」に前泊しました。
HKG-2017NOVA-143-R
思った以上に快適に前泊することができて良かったです。

この時の宿泊体験記は、以下の過去記事をどうぞ。
成田空港・深夜の過ごし方2017 第2ターミナル併設のカプセルホテル「9アワーズ」に宿泊してみたの編
成田空港・深夜の過ごし方2017 深夜の第2ターミナルをウロウロするの編
成田空港・深夜の過ごし方2017 深夜の第3ターミナルをウロウロするの編

明くる朝の6時半ごろ。
HKG-2017NOVA-050-R
カプセルホテルをチェックアウトして、無料循環バスで第1ターミナルへ。
自宅から始発電車に乗ってくるよりもラクちんでした。

6:45AMごろ、第1ターミナルのANAチェックインカウンターに到着するも・・・。
HKG-2017NOVA-074-R
搭乗手続き開始は7:00AMからでした。
ちょっと早く来すぎてしまいましたか。

チェックイン開始までの間、朝の第1ターミナル内をウロウロ。
HKG-2017NOVA-101-R
外はあいにくの雨模様。
展望デッキは誰もおらず寂しい雰囲気・・・。

7:00AMごろ。
ANAカウンターにてチェックインを済ませて、出国手続きへ・・・。
HKG-2017NOVA-132-R
なんと、出国検査場に長蛇の列ができています。
相変わらず7:30AMにならないと、保安検査場がオープンしません。
早くあけてー。

でもANAのSFC会員の端くれなので・・・。
HKG-2017NOVA-090-R
こんなような秘密の(秘密ではないですが)優先レーンから入場可能です。
ほとんど並ぶことなく保安検査場を通過できました。
恐悦至極でございます。

そして第1ターミナル・保安エリアに到達。
HKG-2017NOVA-144-R
毎度ながら免税品店の香水の香りにワクワクします。
(*゚∀゚)=3

久しぶりの成田空港第1ターミナル保安エリアをウロウロしていると。
HKG-2017NOVA-149-R
いつのまにやら、成田空港にもリクライニングチェアが設置されていました。
ちと椅子が固いけど・・・。
成田も羽田に負けじと設備の拡充に力を入れているようです。

やってきたのは第5サテライト。
HKG-2017NOVA-159-R
NH809便の搭乗ゲートは第4サテライトの45番ゲートです。

第5サテライトのANAラウンジのほうが空いていて眺めがよいので、わざわざ遠いほうのラウンジにやってきたのでした。

というわけで、次回は久しぶりの成田空港・第5サテライトANAラウンジの編。