香港マカオ2017/11 成田発香港行き・全日空NH809便 ボーイング767-300ER エコノミークラス搭乗記

スポンサードリンク

2017/11/23
香港マカオ旅初日の朝の成田空港第1ターミナルにて。

NH809便香港行き(エアジャパン運航)の搭乗開始時刻が迫ってきました。
HKG-2017NOVX-422R
搭乗ゲートは45番。
午前便は日本人のお客さんが多いです。

機材はボーイング767-300ER (JA623A)。
HKG-2017NOVX-424R
実はこの機材・・・。

偶然にも下記の記事で乗った機材と同じ機体番号のボーイング767なのでした。
香港旅2017/01 香港発羽田行き・全日空NH822便エコノミークラス搭乗記

ついにダブってしまいましたか。
次回香港に行くときは、ANA以外で行くことにしよう・・・。

というわけで、SFC会員の特典により優先搭乗にて機内に突入。
HKG-2017NOVX-426R
新しいほうのボーイング767で、そこそこ新しい感じです。

背もたれは固定式。
HKG-2017NOVX-427R
前の人に背もたれを急に倒されたりして、イラっとくることはありません。

窓の外は・・・。
HKG-2017NOVX-428R
あいにくの雨模様です。
でも離陸して雲の上に出れば関係なし。

シートテレビの液晶モニタは・・・。
HKG-2017NOVX-429R
そこそこ大きな画面で新しいです。
ただしJALの最新機材「SS6」より古いのは致し方ありません。

膝先の間隔は普通。
HKG-2017NOVX-430R
握りこぶし1個がギリギリ入るか入らないかぐらいの間隔でした。
エコノミークラスとしては普通な感じです。

シートポケットはやや小さめですが・・・。
HKG-2017NOVX-012R
ASUSの13.3型極薄ノートPC「Zenbook Flip S」をギリギリ収めることができました。
超薄型ノートPCの本領発揮です。

ANAの機内誌「翼の王国」を精読開始。
HKG-2017NOVX-009R
今回の特集はマレーシアのジャングルトレインでした。
マレーシアにもいつかは行ってみなければなるまい。

エンタテイメントシステムを起動。
HKG-2017NOVX-441R
一応タッチパネル式になっていますが、古いのでレスポンスはイマイチです。
日本語コンテンツは豊富なので、飽きることはないでしょう。

充電できるUSBコネクタあり。
HKG-2017NOVX-439R
丸いコネクタは何用なのか不明・・・。
この機材が登場した当時としては、エコノミークラスなのにUSBでスマホ充電ができるというのは、かなり画期的でした。
しかし今となっては、フルサービスキャリアとしては標準的な設備となりつつあります。

定刻9:50発に対して、プッシュバックが始まったのは10:00ごろ。
滑走路34Lに向かう飛行機が混みあっていたため、離陸したのは10:20ごろでした。

やがて飛行機は水平飛行に移り・・・。
HKG-2017NOVX-016R
高知県上空に差し掛かったところで、ようやくシートベルトサインが消えました。
大気が不安定だったせいか、水平飛行に移ってからも揺れが長く続きましたね。
今回は、いつもより北寄りのルートを飛んでいるような・・・。

ここで、お飲み物の配給開始。
HKG-2017NOVX-017R
ANAのコーラはペプシコーラでした。
機内での飲酒は最近頭痛がするので自粛。
お馴染みのスナック菓子と共に頂きます。

SFC会員の端くれのせいで、飲み物を配られるときに・・・
「〇〇様、お飲み物をお持ちしました」
のように、CA様に名前を呼ばれるのがやや恥ずかしいです。

ノートPCを開いて・・・。
HKG-2017NOVX-020R
ANAラウンジでダウンロードしておいた、ANAの機内誌のバックナンバーを精読。
香港の記事を読んで、香港気分を盛り上げます。

やがて機体は沖縄の沖合を通過。
HKG-2017NOVX-029R
尖閣諸島の北側を通過し、台北上空へと向かうコースです。

2017年11月のエコノミー機内食をチョイスする時間がやってきました。
HKG-2017NOVX-024R
今回のお食事は・・・。

  • A : 牛すき焼き丼 561KCal
  • B : チキンの煮込み ビーンズソース 743KCal

の2択。

JALの香港線のエコノミー機内食は1択なのに対し、ANAは昔ながらの2択方式を続けています。
特に好き嫌いはないので、どちらでもいいけど・・・。

Aの牛すき焼き丼にしました。
HKG-2017NOVX-028R
牛すき焼き丼は、甘辛くて生姜の香りが漂い、なかなか美味しゅうございました。
ハムとパスタのサラダや、緑菜とコーンのサラダもフレッシュで美味。
フルーツケーキの爽やかな甘みに癒されました。

エコノミー機内食を頂きながら・・・。
HKG-2017NOVX-034R
「マツコの知らない世界」を鑑賞。
「ねりものの世界」の回でした。
相変わらずマニヤックで面白かったです。

お食事の後は、ANAの機内Wi-Fiをいじってみる。
image
こちらが機内のインターネット接続料金。

  • 100MB/19.95 USD
  • 1時間30MBまで/8.95 USD

の2種類。

うーん、高いのでやめておこう・・・。
たったの30MBが約1000円て。
ちょっと大き目のアプリをダウンロードしたらおしまいですけど。
時間制限だけじゃなくて、容量制限もあるのがキツイですね。
使う人いるのかな・・・。

やがて機体は香港の東の海上に到達。
HKG-2017NOVX-045R
ここで香港空港混雑のため、ぐるぐる旋回を開始。
お昼ごろの香港は、必ずと言っていいほど上空待機になりますね・・・。
最近はLCCが増えてきたせいか、空港付近の混雑が激しさを増しているものと思われます。

定刻の香港時間14:05着に対して、20分ほど遅れて香港空港に到着。
HKG-2017NOVX-040R
ここから乗り継ぐわけではないので、多少遅れても問題ありません。
また来たぞー、香港。

というわけで、次回はホテルに向かうの編。