香港マカオ2017/11 上環の両替屋「牛記找換有限公司」に異変あり?の編

スポンサードリンク

2017/11/23
香港旅初日の午後。
成田からANAの午前便で香港空港にやって参りました。
HKG-2017NOVX-043R
相変わらず、到着ロビーは沢山の人々で賑わっています。

到着ロビーにクリスマス装飾を発見。
HKG-2017NOVX-053R
うーむ、なんだかビミョーな感じなのは例年通り。

同じく1F到着階をウロウロしていると・・・。
HKG-2017NOVX-054R
セブンイレブンのお隣に、なんと豚骨ラーメン屋を建設中。
三田製麺所がプロデュースする「博多ラーメントンコツ8」なるお店とのこと。
ついに香港空港に、味千ではない本場の日本の豚骨ラーメン屋がやってきましたかー。

移動マシーン・ロボに乗って移動中の空港スタッフー。
HKG-2017NOVX-049R
マジックハンドみたいなのでゴミを拾おうとしていますが、届かなくてうまく拾えず。
結局諦めて、マシーンから下りて拾ってました(笑)。
海外の空港では、スタッフーさんがジンジャーなどの移動マシーンを使っている光景をよく見かけます。
日本の空港でもそのうち使われることになるでしょう・・・。きっと。

こちらはMTRの有人切符売り場。
HKG-2017NOVX-048R
以前は丸い形のカウンターでしたが、最近になってリニューアルされました。
10年ほど前にオクトパスカードを買ったきり、一度も有人カウンターのお世話になっていませんが・・・。

こちらの自動増値(チャージ)機で、いつものように100HKDをチャージ。
HKG-2017NOVX-046R
これで準備万端整いました。

それではいつもの如く・・・。
HKG-2017NOVX-056R
空港バスで香港中心部の宿泊ホテルへと向かいます。
今回の滞在地は上環。
なので、A11バス北角行きに搭乗します。
なかなかバスが来なくて20分ほど待ちましたが、エアポートエクスプレス(115HKD)よりは安い(40HKDぐらい)し、景色も楽しめます。

やがてバスは九龍半島西岸を激走。
HKG-2017NOVX-062R
大コンテナ地帯を抜けて、海底トンネルをくぐり香港島へ。

西區海底トンネルを抜けて最初のバス停「港澳碼頭(マカオフェリーターミナル)」にて下車。
HKG-2017NOVX-068R
今まで何回ここで下車したことやら。

今回の滞在プランは、ここ香港・上環で1泊してマカオで2泊するという作戦。
なので、まずはマカオ行きのフェリー乗り場に近い上環のホテルに滞在することにしたのでした。

手持ちの香港ドルが少なかったので・・・。
HKG-2017NOVX-072R
上環の急庇利街にある、いつもレートが良い「牛記」にて両替。
夕方になると閉まってしまうので、ホテルに行く前にさっさと両替します。

が、なんだかいつもと様子が違います。
HKG-2017NOVX-071R
タッチパネルと大型モニターが登場。

タッチパネルで電話番号を入力して「確定」を押すと、番号の書かれたチケットがプリントアウトされる仕組み。
上の大型モニターに自分の番号が表示されたら、窓口に向かうというシステムに変わったようです。
むー、以前はこんなシステムは無く、普通に窓口に並ぶだけだったのに。
メンドクサイ手続きが追加されてしまいました。

幸いにも、香港のSIMカード「跨境王4G」の電話番号があったので、下8桁を入力して「確定」を選ぶと、番号チケットが出てきました。
日本の電話番号でもOKかどうかは不明・・・。

この日の牛記の両替レートは10000円→695HKD。
香港空港のTravelexでは10000円→655HKDでしたので、空港より40~50HKDほどお得なレートになっています。
ただし、この日は「牛記」の周りの両替屋でも同じレートのお店がありました。
ついに「牛記」 一強体制の終焉か?

では、トラムが元気に走る德輔道西を歩いて・・・。
HKG-2017NOVX-085R
上環の滞在ホテルへと向かいます。

次回は上環のホテルにチェックインするの編。