香港食その216 中環の太興にて叉焼飯の昼飯@メニュー解説つき

スポンサードリンク

2017/11/26
香港マカオ旅最終日のお昼ごろ。
マカオからフェリーで香港に戻って参りました。
HKG2017NOVD023R
日曜日の中環は、お休みをもらったフィリピン人メイドさんで充満。
さて、昼飯は何処で食べようか・・・。

地元の爺様達で賑わっている、とあるローカルなお店を発見。
HKG2017NOVD028R
店内に突撃してみます。

テーブルのメニューに「公司三文治(クラブサンドイッチ)」の文字を発見。
これにしてみるか。

私「ごんすーさんみんちー(公司三文治)プリーズ」
店のオバさん「(激しく首を振って)&%&$!!!!」

うわー、メチャ激しく拒絶された(泣)。
オマエ一体何言ってんだ?的な。
さすがにこれは凹みます。

えーでもなんで?
HKG2017NOVD029R
メニューには、提供時間制約の記載が見当たらないけど・・・。

周りの爺様達は、皆さんあまり美味しくなさそうなご飯ものを食べていました。
お昼の時間はご飯類しかダメ、とかそういう暗黙のルールがある感じです。
サンドイッチなんてなのは、アフタヌーンティ(下午茶)とかに食うモンだろ?ということなのでしょうかねえ。
うーむ、どれが今入手可能か分からないし、オバちゃんも怖いので、ここはスゴスゴと撤収することに・・・。

気を取り直して、すぐ近くのこちらのお店にてBプランを発動。
HKG2017NOVD042R
「太興 Tai Hing」

香港の街中でよく見かける外食チェーン店です。
香港空港の到着階にもありますね。
このお店でまだ一度も食事をした記憶がないため、今回初トライしてみることにしました。

まずは、お店の前のメニューを精読。
HKG2017NOVD038R
チャーシュー飯が美味しそうです。
他にも麺類など色々ありそう。

では、店内へ突撃その2。
HKG2017NOVD037R
今度は、受付のおばさんがニコやかに応対。
お昼時で店内混みあっていましたが、空き席に案内して頂きました。
つい先ほど、ぞんさいに扱われた直後なので、その丁寧な接客に感動。

メニューを指さしして「チャーシューファン!」で、叉焼飯の発注に成功。

店員「やむめーあー?(飲咩呀=何飲むねん?)」
私 「どん・らいちゃー(凍奶茶=アイスミルクティーで)」

お昼の時間は飲み物付きのセットメニューである場合が多いので、主食をオーダーするとセットの飲み物を何にするか聞かれることが多いです。
「やむめーあー?」も、頻出広東語ですので、覚えておくと便利です。

お箸やレンゲは引き出しの中に。
HKG2017NOVD031R
これも店員さんが教えてくれました。

まず最初に、凍奶茶(アイスミルクティー)登場。
HKG2017NOVD035R
外側から氷で冷却して、味が薄くならないようになっているという高級仕様で供されました。
めちゃ甘~いのはお約束。

ほどなくして「特捜叉焼飯」65HKD登場。
HKG2017NOVD034R
これがなかなかウマかった!
香ばしい叉焼が柔らかく、甘辛い濃厚なタレがご飯の消費を加速させます。
ご飯そのものも、日本人好みな感じの固さで美味でした。
温野菜も口休めに丁度いい感じです。
チェーン店なので、正直あまり味に期待していなかったものの、意外と美味しくてウレシイ誤算でした。

では最後にメニューを解読してみましょう(クリックで拡大)
HKG2017NOVD030R
今回オーダーした「特捜叉焼飯」は、左半分の「焼味午餐(ロースト肉のランチセット)」の一種になります。
「叉焼」以外にも、蒸した鶏肉(切鶏)、鶏肉ロースト(油鶏)、ガチョウのロースト(焼鵝)、子豚の皮のロースト(化皮乳猪)など色々なお肉が選べます。
鶏やガチョウなどの鳥類のお肉は、骨付きの場合が多いので、ガツガツ食べやすい叉焼などの豚肉(猪肉)系がお勧めです。

いろいろなお肉の中から2種類を選ぶことも可能。
image
「雙拼焼味飯」の「雙」は「双」の繁体字。
2種類盛りのロースト肉ご飯、というわけです。
ただしこの場合、お肉の種類を店員さんに伝えなければならないので、やや難易度が高いです。

ちなみにこのお店の場合・・・。
image
「参拼焼味飯」つまり3種類盛りのロースト肉ご飯も可能。
種類が増えると、お値段も上がっていきます。

そして、左ページの左下の記載に注目。
image
「選配 Set with」と書かれているように、この「焼味午餐」は「熱奶茶(ホットミルクティー)」「即磨高級咖啡(要するにホットコーヒー)」などの飲み物が無料でついてくるセットメニューです。
これ重要。

このメニューから「叉焼飯」を選んだということは、同時に飲み物もセットで注文したことになるので、店員さんに「やむめいあー?(何飲むねん?)」と聞かれたわけです。

今回私が注文したのは、この「特捜叉焼飯セット」でした。
image
東京地検特捜部との関係性は不明。

お値段は65HKDとありますが、これはドリンク類とのセット価格です。
今回はこれに「凍奶茶=アイスミルクティー」を付けましたので「凍飲 另加$3(アイスは3HKD追加)」が適用されて、合計68HKDのお会計となりました。
このように、オーダーする前に「セットメニューかどうか?」を事前にチェックしておくと、スムーズに注文ができます。
ご参考まで。

太興・中環分店の場所・営業時間など詳細はこちら。
太興 Tai Hing (Openrice)