マカオ食その124 外港碼頭の PALACIO LISBOA 楽宮美食中心にてツナサンド

スポンサードリンク

2017/11/26
香港マカオ旅4日目・最終日の朝がやって参りました。
朝8時ごろ、マカオの滞在ホテル「レジェンドパレスホテル(勵宮酒店)」にて目を覚まします。
HKG2017NOVD102R
ついに日本に帰る時が迫って参りました。
ああ帰りたくなひ。

翡翠台の朝のニュース番組を見てダラダラ。
HKG2017NOVD093R
「黒色星期五」とはアメリカのブラック・フライデー(全米で大規模なセールが行われて黒字になる金曜日)のことらしい。
漢字に直訳されると、なんかオドロオドロしいです。

こちらは香港の選挙のニュース。
HKG2017NOVD096R
あ、この真ん中の女性候補は!

2日前の香港の上環近くで選挙運動していた女性ですね。
香港マカオ2017/11 夕ご飯を求めて皇后大道西や荷李活道をウロウロするの編

あの時撮影していた映像が流れていてびっくりしました。

そうやって呑気にテレビを見ている場合ではなく・・・。
HKG2017NOVD104R
荷造りをして、2泊滞在したホテル「レジェンドパレスホテル(勵宮酒店)」をチェックアウト。
香港へ戻るべく、徒歩でフェリーターミナルへと向かいます。
ホテルからフェリー乗り場へは徒歩10分少々と近くて便利でした。

朝ごはんを食べそこなったので・・・。
HKG2017NOVD108R
マカオの外港フェリーターミナルの3階にあるカフェ「PALACIO LISBOA 楽宮」にて何か買うことにします。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
HKG2017NOVD106R
ホットコーヒー1杯が30MOPなどと、なかなかいいお値段。

しかしフェリーの出発までの時間があまりないので、ここで朝食を調達します。
HKG2017NOVD003R
アメリカン・ホットコーヒーL 32MOP。
日本円にして450円以上。
たけーよ・・・。

先にお金を払ってから品物を受け取る方式なのですが、私よりも後に会計した中国人が横入りしてきて、私の品物を奪おうとしていたのがイヤでした。

こちらが同時に購入したツナサンド 25MOP。
HKG2017NOVD006R
ツナサンドの方がコーヒーよりもお安いとは。

本当はホットドックが買いたかったのですが「メイヨー(ねーよ)」と言われて、やむを得ずツナサンドを選択。
香港へのフェリー内で頂きました。
ツナの他にもタマネギが入っていて、意外と美味しかったです。

1時間余りのフェリー旅の後・・・。
HKG2017NOVD009R
香港島の上環に到着。
イミグレの有人窓口の長蛇の列を横目に自動化ゲート「e道」を通り抜け、並ぶことなくスムーズに入境しました。
この「e道」のおかげで、香港でお昼ご飯を食べる時間が出来ました。

上環から中環へと向かう歩道には・・・。
HKG2017NOVD012R
日曜日恒例のフィリピン人メイドさんによる段ボールハウスの場所取りが行われていました。
香港からは日本へは日曜日に帰国することが多いので、この風景を見る度に、いよいよ東京に帰るんだなーと寂しくなってしまいます。

中環の「環球大廈」付近は、メイドさん達で充満しています。
HKG2017NOVD021R
これも日曜の中環ならではの光景。
まーなんでそんな狭いところに高密度に集まりますかね・・・。

この後は、エアポートエクスプレス香港駅にて「インタウンチェックイン」してスーツケースを預けます。
預けたスーツケースは成田まで直送。
このサービスのおかげで、身軽になった状態でさらに中環を彷徨うことができるわけです。

というわけで次回、香港の中環にて最後のお昼ご飯の編。