台南高雄2017/12 レトロな台鐵沙崙線に乗って高鐵台南駅から台南中心部へ移動の編

スポンサードリンク

2017/12/27
台南高雄旅初日の15:45ごろ。
HND-2018NY-359R
台北から高速鉄道で高鐵台南駅にやってきました。
なかなか近代的な駅です。

その高鐵台南駅の駅構内には・・・。
HND-2018NY-362R
なんと「Royal Host」があり。
ロイヤルホストは、台湾では「楽雅楽(るーやーるー)」と書くようです。

で、まだここは高鐵の台南駅。
台南の中心部から離れたところにあり、周囲にはほぼ何もありません。
ここからは、台湾的JR「台鐵」の「沙崙線」に乗って、街の中心部である台鐵の台南駅を目指します。

その台鐵沙崙線の出発案内板を発見。
HND-2018NY-364R
えーと次の出発は15:48って、あと3分しかないではないか。
これを逃すと次は16:33までありません。
急がねば!

沙崙線への乗り換え口はこちら。
HND-2018NY-365R
高鐵の改札を出て、左に進んだところにあります。
スーツケースを引っ張りつつ、ダッシュで沙崙線のプラットホームへ。

ふう、なんとか間に合った。
HND-2018NY-366R
何もないこの駅で、待ちぼうけを食らわずに済みました。
鉄道以外にもバスもあるらしいけど、調べるのが面倒なので。

では出発~。
HND-2018NY-368R
お隣の高架は、台湾高速鉄道(高鐵)の軌道です。

やがて、高鐵の軌道ともお別れして・・・。
HND-2018NY-369R
なんもない野原を、ゆっくりと右カーブしながら走り抜けます。
電車が揺れるたびに、車両の連結部分がギシギシ言います。

車内の様子。
HND-2018NY-367R
かなり年季の入った車両でレトロな雰囲気。
(*゚∀゚)=3
まるで子供の頃に乗った国鉄の車両のような懐かしい感じです。
何故か車内広告が全くないのが日本とは違うところ。

台南までノンストップではなく・・・。
HND-2018NY-371R
途中でいくつかの駅に停車します。
上の写真は「中洲」駅。
博多の中洲と比べると、随分と寂しいです・・・。

そして、高鐵台南駅(沙崙駅)から20分少々で、台鐵台南駅に到着。
HND-2018NY-372R
こんなようなレトロ車両でした。
角丸四角形にくり抜かれた窓がいい感じですねえ。

向かいのホームには、オレンジ色の特急「自強号」が停車していました。
HND-2018NY-379R
この台鐵台南駅も、昔ながらの雰囲気で旅情たっぷりです。
出発の時には「ジリリリリリリッ!」と、けたたましくベルが鳴るという・・・。
あまりの懐かしさに涙が出そうになりました。

で、駅の地下通路を伝って・・・。
HND-2018NY-380R
滞在ホテルのある「後站出口(東口)」へと向かいます。
反対側に出てしまうと、戻るのが面倒なので間違えないようにしないと。

というわけで、無事に台南に到着。
HND-2018NY-388R
裏口(東口)から出たこともあって、台南駅は国鉄時代の地方駅のような雰囲気でした。
台南って結構田舎なんですね(失礼)。

次回は台南のホテルにチェックインするの編