台湾食その7 蒙古烤肉で「意麺」を食す@台南・花園夜市

スポンサードリンク

2017/12/28
台南高雄旅2日目の夜。
台南の花園夜市をウロウロ中。
TWN2017DECY524R
夜が更けるにつれて、だんだん人が増えてきました。

しょっぱい「葱油餅」を食べて喉が渇いてきたので・・・。
TWN2017DECY526R
こちらの飲み物スタンド「阿彬哥涼水站」で、何か冷たいドリンクを購入します。
ちゅうか、人が多すぎて苦しい・・・。

「港式檸茶(香港風レモンティー)」45NTD(約180円)
TWN2017DECY529R
香港マニアの端くれとしては「港式(香港風)」だと、何だか安心感があります。
美人な女性店員さんが、機械を使ってレモンをその場で圧搾してくれました。
シロップとレモン果汁たっぷりで元気が出てきます。
これで180円って安っ。

飲み物を持って、こちらのテーブル席のあるお店へGO。
TWN2017DECY532R
「蒙古烤肉」なるお店のようです。
なにが蒙古(モンゴル)なのかはよく分かりませんが。

テーブルの上には・・・。
TWN2017DECY530R
こんなようなオーダー用紙があります。
「蒙古烤肉(モンゴル焼肉)」の他、麺類、ご飯類など色々あるようです。
一人で焼肉するほどのガッツはないので、軽く焼きそば系を注文することに。

注文は、欲しいメニューの欄に数量を書いて店員さんに渡せばOK。
香港の飲茶店と同様な感じです。

お店のオバちゃんにオーダーシートを渡し待つこと5分少々。

オバちゃん「りうしー(60 NTD)」
私「OK」

お料理と引き換えに、先にお会計するシステムのようなので、お金を払います。

「意麺」60 NTD (約240円)
TWN2017DECY536R
お皿の上にビニールが敷かれ、その上にお料理が。
これなら、お皿を洗わなくても良いでしょう?ということなんでしょうが、やや違和感が(笑)。

お味のほうは・・・。
野菜炒めの他、イカ、小エビ、アサリ入りの具沢山で長崎チャンポンのような感じ。
思ったよりも脂っこくはなく、汁気が多くアッサリ風味でなかなか美味でした。
麺はボソボソしていて、短く切れていましたが、そういう麺料理だと思えば特に問題ありません。
それでもかなり喉が渇くので、先に飲み物を買っておいて正解でした。
夜市ならではのワイルドな屋台メシを堪能できて、満足の夜ごはんとなりました。

一通りお腹を満たした後は・・・。
TWN2017DECY540R
人が多すぎて身動きが取れなくなってきたので、花園夜市を後にします。

「でぐち」はこちら。
TWN2017DECY472R
わざわざ平仮名で書かなくてもよいけど・・・。

次回は、夜市の近くでボディマッサージの編。