台南高雄2017/12 台湾の高雄でアプリを駆使して路線バスを乗り回そうの編

スポンサードリンク

2017/12/29
台南高雄旅3日目のお昼ごろ。

高雄のホテルに荷物を預けて、お昼ご飯を求めて外へと繰り出しました。
TWN2017DECD3173R
むっ。
この自転車はシンガポール系のシェア自転車「O-bike」。
高雄にまで手を広げていましたか。

以前に香港で使ったことがあります。

これに乗って行こうかどうか迷いましたが、まずは高雄の路線バスに乗ってみたい、というわけで、今回はバスを待つことに。

高雄中心部を南北に貫く大通り「中山一路」をテクテクと歩いて。
TWN2017DECD3174R
「六合夜市」バス停を発見しました。

Google Map先生の「経路検索」によると・・・。
bus100map
お目当ての店「龍袍湯包」へは、ここから「100番バス」に乗っていけばいいらしい。
AndroidのGoogle Mapアプリのこの機能、便利すぎる・・・。
(要ネット接続)

ただしGoogle Mapでは、いつバスが来るかが分からないので、別途「高雄公車通 (Android版 / iphone版)」なるスマホアプリを使いました。
(こちらも要ネット接続)

このアプリを使うと・・・。
kaosiun_busapp1
こんなように、赤色でバスの位置をリアルタイムで表示してくれます。
緑色でバス停の位置も表示できて、これまた超便利。
台南のバスアプリには、この機能は無かった。
ただし、往路と復路(去程と回程)の指定をお間違えなく。

さらに、バスの待ち時間も表示可能。
kaosiun_100bus_wait
「六合夜市」には、あと8分でバスが到着するとのこと。
目的地の「漢神百貨」へは、「六合夜市」から11分ほどかかることも分かります。
高雄のバスアプリは優秀。

バス停の標識にも・・・。
TWN2017DECD3175R
バスが来るまでの時間が表示されています。

しばらくして、アプリの待ち時間通りに100番バスが到着。
TWN2017DECD3178R
前のドアから乗り込みます。
台北の交通系ICカード「悠遊カード」も使えました。
乗るときと降りるときに、カード読み取り機にかざせばOKです。
ただし「悠遊カード」は使えはするものの、チャージできる場所があまり無かったりしますのでご注意。

こちらは後ろの降車ドア側にあるカード読み取り機。
bus_card_sensor
「降りるときにカードをかざすのを忘れずに」という掲示があります。

この時は気が付かなかったのですが、実はこの時「路線バス運賃無料キャンペーン期間中(2017/12/1~2018/2/28)」なのでした(ICカード使用時のみ)。
冬の間のバイクによる大気汚染を緩和するための施策っぽいです。

なので、高雄ではバスに乗っても乗ってもカードの残高が減らず。
まさにバス乗り放題でメチャ便利でした。

100番バスは、中山一路を南下し・・・。
TWN2017DECD3183R
高雄地下鉄の美麗島駅付近を通過。
地下鉄にも後で乗ってみよう。

午後0:45ごろ。
TWN2017DECD3185R
「漢神百貨」バス停にて下車。
下車時にも忘れずに悠遊カードをタッチします。
皆さんマスクをしていますね。
空気が悪いのを気にしているようです。

バス停の目の前には「漢神百貨」があり。
TWN2017DECD3189R
お目当てのお店は、ここから徒歩数分のところにあります。

高雄の便利なバスアプリはこちら。
高雄公車通Android版 / iphone版

実際に高雄で使ったときは・・・。

  • Google Mapの「経路検索」で目的地まで乗るバス路線を調べる
  • 高雄公車通アプリで、いつバスが来るかを調べる

という感じで使い分けました。

次回は高雄でランチの編。