香港マカオ2018/03 春の夜長の土瓜湾の編

スポンサードリンク

2018/03/23
香港マカオ旅3日目の夜。
MCU2018MARJ476R
「高山道」と言っても、飛騨高山ではありません。
ここは、香港・九龍半島の東部に位置する土瓜灣というマイナーエリア。

古びたマンションの地階(日本でいうところの1階)部分には・・・。
MCU2018MARJ478R
地域密着系のお店がいろいろ。
夜になっても治安は良好です。
ホーチミンシティのように、バイクに乗ってスマホを盗んで来るような悪いヤツはいませんが、油断は禁物。
(↑まだ引きずっている)

さて、そろそろホテルに帰るか。

その前に、ホテル近くにあるコンビニへ。
MCU2018MARJ481R
セブンイレブンは広東語で「ちゃっ・さっぷやっ!七・十一」と言うかどうかは不明。
部屋飲みのためのビールとおつまみを購入します。
異国のコンビニやスーパーで買い物するのは楽しい♪

滞在ホテル「アイクラブ マータウワイ ホテル(楽天トラベル)」に無事帰還。
MCU2018MARJ488R
ホテル1F(日本でいうところの2階)には、中庭のようなところがあり。
この日の夜は、涼しくて気持ちが良かったです。

ホテルの自販機にも・・・。
MCU2018MARJ492R
飲み物やおつまみを売っている自販機がありますが、コンビニよりも割高です。

ホテルのロビーにある液晶モニタには・・・。
MCU2018MARJ493R
土瓜湾界隈のマイナー観光スポットをご紹介。
なんかオモロイところあるかな?

海沿いに「海心公園(ホイシャム公園)」という公園があり・・・。
hoisham
「魚尾岩(Fish Tail Rock)」という有名な岩があるらしい。
ふーん。
明日の朝、散歩がてら、見に行ってみることにしよう。
こうやって、好きなように行動を決められるのが、海外一人旅の醍醐味なのであります。

お部屋に戻ると・・・。
MCU2018MARJ497R
窓からは、地味にキレイな土瓜湾の夜景を見ることができました。
山の上の方まで強引に高層マンションが建てられている様子が見えます。

眼下の道路は・・・。
MCU2018MARJ522R
ひっそりと静まり返っていて、なにやら幻想的な雰囲気でした。
静かに土瓜湾の夜が深まっていきます。

シャワーを浴びてサッパリした後は・・・。
MCU2018MARJ507R
コンビニで購入した青島ビールと童星點心麵(ベビースターラーメン)を展開。
誰にも邪魔されない至福のひと時です。
ぐひひ。

Youtubeでカーリング女子世界選手権の生中継を見ながら・・・。
MCU2018MARJ506R
土瓜湾の夜が更けてゆくのでした。
当時は「そだねー」が流行っていたが、今となっては死語・・・。

次回は、土瓜湾でローカル朝ごはんの編。