香港食その219 漢寶酒樓にて朝飲茶@土瓜灣・土瓜灣道

スポンサードリンク

2018/03/24
一夜明けて、香港マカオ旅4日目の朝がやってきました。
HKG2018MARC002R
この日は、朝7時に起床。
香港・土瓜湾の滞在ホテル「アイクラブ マータウワイ ホテル(富薈馬頭圍酒店)(楽天トラベル)」のテレビは、なぜかTVB(翡翠台)が映らず。
「有線新聞台」という別のテレビ局の朝ニュースを見ることができました。
まあ、そもそも広東語は聞き取れないので、何でもいいですけど・・・。

早速身なりを整えて、朝飲茶の場所を求めて外出。
HKG2018MARC005R
ホテルのお隣は、香港ならではの竹の足場を組み立て中でした。
新しい建物が出来るんでしょうかねえ。

ホテルの周りを軽く散策すると・・・。
HKG2018MARC011R
朝早くから、お肉屋さんが準備中。
この雰囲気たまらん(*゚∀゚)=3
「香港の朝」は活気があって実に楽しいです。

香港にやって来たからには、朝早く起きて・・・。

  • 地元のお年寄りで賑わう朝飲茶
  • 太極拳などの運動する人々で賑わう朝公園
  • 活気あふれる朝街市

の3点セット(?)を体験することをお勧めします。
土瓜湾ならずとも、香港(やマカオ)なら、ほぼどこでも体験可能。
日本では感じることができない、香港の人々のエネルギッシュな生活を垣間見ることができます。

朝飲茶は、土瓜湾エリアを代表すると思われる「漢寶酒樓」へ。
HKG2018MARC015R
「〇〇酒樓」や「〇〇海鮮酒家」みたいなお店は、朝からお昼頃にかけて、點心メニューを提供している場合が多いです。
いわゆる「朝飲茶やってる系」のお店です。
この手のお店は、香港の各自治体に必ず1店舗はあると言ってもいいくらい、あちこちにあります。

地階の入口から1階(日本でいう所の2階)に上がると・・・。
HKG2018MARC023R
朝早くから、新聞を手にした地元のお年寄りたちでメチャ賑わっています。
この手のお店は、単に朝飲茶を提供するだけでなく、お年寄りたちの社交場としての役割も担っているわけです。
もはやこれは、香港の公共インフラ?の1つと言ってもよいでしょう。

店内をウロウロして、店員さんにコンタクトすると・・・

「げいごー?(幾個?=?何人?)」

と聞かれたので「やっこー(一個=1人です)」と回答。

「やむめーちゃー?(何茶を飲みますか?)」

と聞かれたので「さうめい(壽眉=サウメイ茶)」と回答。

定番の広東語Q&Aをクリアすることができて、非常にウレシイです。

このあたりの定番の広東語会話は、以下の過去記事をご参考にどうぞ。
これだけは覚えていこう・香港マカオ旅行必須広東語ベスト5

ちなみに、明らかにお1人様の場合でも、何度もしつこく人数を訊かれます。
地元の人の場合、入店時は1人でも、お仲間が何人も合流する場合があるからです。
「待ち合わせはいません」と伝えたいところですが、広東語でどう言えばいいか分からない。

首尾よく壽眉茶をゲット。
HKG2018MARC017R
スッキリ味で目が覚めます。

レンゲの入った小さなお茶碗を取り皿として使いましょう。
お皿は、湯呑を置いたり、骨などを置いたりするのに使うらしい。

「洗杯の儀」を執り行おうとしたところ、やおら地元の爺さん3人組と相席になってしまい、お湯を捨てる用のボウルを奪われてしまいました・・・。

朝飲茶オーダーシート(クリックで拡大)
HKG2018MARC018R
この中から選べば、朝飲茶の特価(早茶優恵)で頂くことができます。
上の段の中から、欲しい點心を2つ選びました。

左下の区画は「自選以下點心兩款=2つで17.8 HKD(土日は19.8HKD)」ですので、ここから選ぶときは、必ず2つ選びましょう。
この中に欲しい點心が2つある場合には、かなりお得になりますが、今回は選ばず。

オーダー用紙を渡すと・・・。
HKG2018MARC020R
こんなようなお会計用紙が置かれます。
相席の場合は、「29A」のように、テーブル番号にアルファベットが付加されて、注文が混ざらないようにしているようです。

蟹子燒賣皇 7.8HKD 登場。
HKG2018MARC021R
お馴染みのカニのタマゴがトッピングされた焼売。
プリプリの海老と豚肉の風味が凝縮されて、非常に美味でした。
2個入りなので、お1人様で丁度よい量です。

馬拉糕 12.8 HKD 登場
HKG2018MARC022R
いわゆる「マーラーカオ=馬拉糕」という黒糖の甘いスポンジケーキです。
蒸したてのアツアツで、黒糖の味が香ばしく、上品な甘さでした。
これもお茶請けに丁度よく、お茶が進みました。
地元系のお店の點心にハズレはないですねえ。

以上2品では、まだお腹いっぱいにはならずでしたが・・・
HKG2018MARC027R
会計用紙をレジに持って行ってお会計(総額33HKDでした)。

店内にテレビはなかったものの、元気なお年寄りと店員さんの広東語が響き渡る、エネルギッシュな朝飲茶でした。
香港の地元の人々の「朝活」に交じってみたい方は是非どうぞ。

場所はこちら。

Openriceの評判はこちら。
漢寶酒樓(土瓜灣)

次回は「海心公園」近辺をウロウロの編。