ハンガリー食その12 世界一美しいマックという噂のブダペスト西駅のマクドナルドで朝食の編

スポンサードリンク

2018/05/03
一夜明けて、ハンガリー旅5日目の朝がやってきました。
BUD2018MAYT012R
今日も、朝っぱらから路線バス「9番」でGO!GO!GO!
この「9番バス」には何度もお世話になりました。

この時の時刻は・・・。
BUD2018MAYT013R
朝6:30ごろです。
まあ、なんて早起きなんでしょう。

バスの車内には、チケットを抜き打ち検査する乗務員がいました。
初遭遇です。
持参していた24時間乗り放題チケットを提示して、無事にクリアしました。
ふう。

ちなみに、この日はついにブダペスト滞在最終日。
14:35発のルフトハンザLH1339便にてフランクフルトに戻り、その後ドイツに2泊する予定となっております。

そんな「ブダペスト最後の朝ごはん」を頂くべくやってきたのは・・・。
BUD2018MAYT018R
こちらの「ブダペスト西駅(Nyugati pályaudvar)」。
まるで宮殿のような伝統的な建物です。
カッコイイ (*゚∀゚)=3

そんな呑気な日本人観光客を横目に、お仕事モードのサラリーマンや、お勉強モードの学生さんが沢山通り過ぎていきました。

お目当ての朝食ポイントはこちら。
BUD2018MAYT037R
このブダペスト西駅に併設されているマクドナルドです。
黄色い「M」のマークが見えますね。

このマックは「世界一美しいマクドナルド」と言われていて、ネットでも有名なお店なのだとか。
では、実際のところどーなのかを確認すべく、やってきたのでした。
確かに、建物の外見はゴージャスに見えますねえ。

で、内部へと突入。
BUD2018MAYT032R
おお~。
天井が高くて開放的。
柱や梁には優雅な装飾が施されていて、まるで博物館のような趣きです。
テーブルや椅子もキレイに掃除されていて、快適な空間。
まだ朝早いせいか、地元のお客さんが少しいる程度でした。

オーダーは、メニューを指さしながらカタコト英語で可能。
BUD2018MAYT026R
微妙に日本とは朝メニューのラインナップが異なるものの、基本は同じ。
安定と信頼の「ベーコンチーズマフィン」とホットコーヒーを頂きました。
世界中で「予想できる味」であることの有難さを実感します。

ゴージャスな内装のお店で・・・。
BUD2018MAYT022R
ゆったりと朝マックを頂くという優雅な朝のひと時を過ごしました。
確かに美しいマクドナルドでしたが「世界一」かどうかはよく分からず。

お会計。
buda-mac
ベーコンチーズマフィンは360HUF (約180円)と、ホットコーヒー200HUF(約100円)で合計 560HUF (約280円)でした。
そこそこお安いです。

本当に世界一美しいマクドナルドなのかどうかが気になる方は、是非訪問してみてくださいませ。

場所はこちら。

TripAdvisorの口コミはこちら
McDonald’s Nyugati

ちなみにこの「ブダペスト西駅」は・・・。
BUD2018MAYT041R
色々な長距離列車が発着します。
車体が汚れているのは、ヨーロッパの鉄道のお約束。

案内板がハンガリー語で書かれていることもあり・・・。
BUD2018MAYT039R
目的地がどこなのかよく分からない電車もいっぱい。

今回は、ブダペストの温泉メインの滞在でしたが、次は鉄道に乗って、ハンガリーの田舎街も巡ってみたいなーと妄想したのでした。

次回はレトロな乗り物に乗ってみるの編