ドイツ食その83 Ditschにてツナの楕円ピザ@フランクフルト中央駅

スポンサードリンク

2018/05/03
ドイツ旅初日の夜。
ディナーを求めてフランクフルトの街中をウロウロしたものの・・・。
BUD2018MAYT486R
結局、フランクフルト中央駅構内のお持ち帰りピザ屋さん「ディッチュ Ditsch」で楕円形のピザを購入することに。
夜遅い時間に、お一人様旅行者が頼れるのはここしかありません。

私「ハロー」
店員さん「ビッテ・シューン((ご注文を)どうぞ)」
私「(品物を指さしながら)ディスワン、プリーズ」
店員さん「ツヴァイ!&%$”&!アッハト」

「ツヴァイ=2」と「アッハト=8」が辛うじて聞き取れました。
「2.8ユーロ」だったようですが、ドイツ語で何と言っているのか、未だよく分かりません。

ちなみに「ビッテ・シューン(Bitte schön)」は、お店でよく聞く頻出フレーズです。
今までの経験では・・・。

  • 注文する前に言われたときは「ご注文をどうぞ」の意味
  • 「ダンケ・シューン(ありがとう)」と言った後に言われたときは「どういたしまして」の意味

だったりするみたいです。
覚えておくと便利です。

で、今回はツナ入りのピザ 2.8ユーロを購入。
BUD2018MAYT487R
ドイツの駅構内の売店でよく見かける楕円形のピザです。
片手で持って食べ歩き可能。
安くて美味しい。
是非日本にも支店を作ってほしいものです。

駅近くの宿泊ホテルにお持ち帰り。
BUD2018MAYT490R
駅のスーパーで購入したドイツビール「フランツィスカーナー・ヴァイス 500ml」2.74ユーロと共に頂きます。
ツナのピザも美味しいなあ。
まろやかな酵母が香る白ビールのお供にピッタリです。

ちなみにこの包装用の厚紙には・・・。
BUD2018MAYT491R
ドイツ語で何やら書かれています。
なんだろう?

そこで、Google翻訳アプリの画像翻訳機能の出番です。
ditsch
”Sun in the heart and pizza in the stomach”
「太陽は心の中に。そしてピザは胃袋の中に」

そういうキャッチコピーなんでしょうかねえ。

ビールで酔っぱらって、この日はそのまま爆睡・・・。

明日へ続く!