2018/05/06
フランクフルトから東京に帰る途中の乗り継ぎ地の香港にて。
激しい車線争い。
「281A」などというマニヤックな路線バスに乗って、彌敦道から九龍駅へ移動中。
その途中に、建設中の奇抜な建物を発見しました。
後の「戯曲中心」という劇場で、現在は既に開業しているとのこと。
ずっと工事中だった西九龍エリアですが、ようやく完成が近づいてきたようです。
終点の九龍駅に到着。
バスターミナルは建物内にありました。
やってきたのは「SKY100」。
ICC(環球貿易廣場)の100階にある、香港で一番高い室内展望台です。
2011年の開業後間もない時期に、1度訪問したことがあり。
香港旅2011/08 SKY100
初心に戻って、7年ぶり2回目の訪問をしてみることに。
まずは下の階のカウンターにて入場券を購入します。
入場料金は、大人1名188HKDでした。
7年前は150HKDだったので、かなり値上がりしましたね・・・。
JCBカードだと2割引きとのこと。
入場券を獲得。
スマホに「SKY100アプリ」を入れると色々と楽しめるらしいですが、メンドクサイのでインストールしません。
入場口から内部へと進入。
エレベータに向かう通路の両脇に、香港の紹介映像があり。
興味深いところではありますが、早くエレベータに乗りたいのでスルーしてしまいます。
エレベータの乗客は私ひとりでした。
凄いスピードでグングンと上昇していきます。
耳が痛い・・・。
あっという間に展望台に到着。
7年前にあった「鶏蛋仔」の模型は無くなっていました。
そりゃそうか。
では、ビクトリア湾方面の眺めから堪能。
おお~。
ビクトリア湾を往復するスターフェリーが見えます。
九龍半島と旧カイタック空港方面。
高密度に高層ビルが密集しています。
このゴチャゴチャ感が香港の魅力ですねえ。
内陸部方面。
高層ビル群の奥に鑽石山(ダイヤモンドヒルズ)が見えます。
いい眺めじゃ。
油麻地避風塘方面。
古い船が沢山停泊しています。
昔ながらの雰囲気が感じられます。
堅尼地城方面。
あのあたりにも、何回も行ったなあ(遠い目)。
上環の信徳中心。
ここから何度マカオ行きの高速船に乗ったことだろうか。
中環のフェリーターミナル。
ここからラマ島も行ったし、長洲島にも行きました。
全ての埠頭から出る船に乗ったと思われます。
過去の香港旅の記憶が走馬灯のように蘇ります(死ぬわけではありません)。
香港初心者の頃に初めてここに来たときよりも、感慨深いものがあります。
やがて日が落ちて暗くなり・・・。
高層ビルに灯りがともり始めました。
100万香港ドルの夜景を堪能。
ガラス窓に、室内が反射して写り込まないように撮影するのがムズカシイです。
内陸部方面の夜景。
彌敦道沿いに、煌びやかな明かりが見えました。
夕方に行ったおかげで、昼景と夜景の両方を堪能できて良かったです。
ちなみにこのビルは、2011年に完成した当初は、世界第7位の高さのビルでしたが・・・。
2018年5月現在、世界10位に転落していました。
どんどん高いビルが建設されていくので、致し方ありません。
お客さんの数もそんなに多くない様子。
7年も経過すると、こうなってしまいますかね。
逆に、混雑していないので、快適に見学することができて良かったです。
夜景を堪能した後は・・・。
SKY100に直結しているMTR九龍駅から、エアポートエクスプレスに乗って空港に戻ります。
次回は、香港空港のキャセイラウンジで晩御飯の編。