上海旅2019/01 南京東路でも怪しいお声がけを頂くの編

スポンサードリンク

2019/01/03
上海旅初日の午後。
外灘で「写真撮ってー」と話しかけてくる怪しい中国人女性2人組を振り切った後は・・・。
SHN2019JANY460R
南京東路を歩いて、最寄りの地下鉄駅から「豫園」へと移動します。

そんな南京東路沿いに・・・。
SHN2019JANY459R
日本ブランド店を標榜する「メイソウ」がありました。
中国のどこにでもありますね・・・。

今度は日本人訛りの英語を操る謎のオヤジに声をかけられる

とそこで、謎のオヤジに声を掛けられます。

オヤジ「ユア・フェイス・イズ・ライク・ア・ジャパニーズ(日本人のような顔つきだねえ)」

なにやら無精ひげをはやした、見るからに怪しい貧相な感じのオヤジです。

またボッタクリ店の勧誘か・・・ ┐(´∀`)┌ ヤレヤレ

ササーっと速足で歩いて振り切ろうとしますが、ついてきます。

もー、メンドクサイなー ヽ(`Д´)ノ

前回の記事にて「中国茶詐欺」らしき女性2人組をやり過ごした後なので、もう警戒心全開です。

が、地下鉄駅の入口まではやや距離があるので、オヤジの話がイヤでも耳に入ってきます。

  • 以前、日本の茨城で働いていた
  • 日本人はシャイで真面目だよねえ
  • 今日は奥さんの誕生日プレゼントを買いにきたんだ
  • 南京西路は、怪しげな女がマッサージ?とか言ってくるから気を付けろよ

みたいなことを、淡々と話しています。

ていうか、アンタが一番怪しいわ!

ちなみに、オヤジの英語は、何故か「日本人訛りの英語」なので、メチャ聞き取りやすいです。

・・・てか、この人、日本人?

あまりにも不可解なので、思わず質問してしまいました。

私「アー・ユー・ジャパニーズ?(あんた、日本人じゃないの?)」

オヤジ「アハハ、アイム、チャイニーズ!」

私「リアリー?(本当?)」

相手が日本人と思うなら日本語で聞けばいいのに、何故か英語で質問してしまいました。
私も混乱していて、何だかよく分かりません。

オヤジは、中国のIDカードのようなのを見せてきて「ホラ、正真正銘の中国人さ(英語)」みたいなことを言ってきます。
いいよ、そんなの見せなくても・・・。

オヤジ「この後はどこ行くんだ?(英語)」

私「んー、地下鉄に乗ってホテルに帰る(英語)」

本当は豫園に行く予定なのですが、もしそんなことを言おうものなら、オヤジが「ガイドしてやる」みたいなことを言って来そうで面倒だったので、嘘つきました。

オヤジ「そうか、じゃ、地下鉄の入口まで案内するよ。何号線?(英語)」

私「2号線」

そのまま2号線の入口を見つけて、そこでお別れ。

怪しいお店への勧誘は何もなく、ただ雑談しただけでした。

んー、何だったんだろう・・・。

地下鉄に乗りながら、Googleで「南京東路 ぼったくり」で検索。

似たような感じで南京東路で声を掛けられ、ぼったくり店へ連れて行かれた、みたいな記事がヒットしました。

たぶん、私に警戒されていることを感じとって、犯行を諦めたパターンなんでしょうかね。

いずれにしても、この手のお声がけは絶対に相手にしないように気を付けましょう。

次回は、豫園にて怪しいお声がけを頂くの編(また?)