上海食その4 全家便利商店の麻辣ピーナッツとマックのポテトで部屋飲みの編

スポンサードリンク

2019/01/03
上海旅初日の夜。
晩御飯の後は、ホテル近くの人民広場付近をウロウロします。
SHN2019JANY658R
かなり近代的かつ巨大なショッピングセンター。
上海にはこの手の施設(〇〇百貨)がいっぱいあります。
都会だ・・・。

南京西路歩行街へ。
SHN2019JANY661R
煌びやかなネオンが輝く、上海を代表するストリートです。

お馴染みの日本風ショップ「メイソウ」もあり。
SHN2019JANY664R
中国のどこにでもありますねえ。

こんなようにライトアップされた建物もあり。
SHN2019JANY666R
租界だった頃の異国情緒漂う建築物がいい雰囲気を出しています。

が、しかし。

女「マッサージ??」
私「ぷやお!(不要)」

おっさん「マッサージ?キモチーヨ!」
私「ぷやお!(不要)」

てな具合で、男一人で歩いていると、次から次へと怪しいマッサージのお誘いが絶えません。
断ってもしつこくついてきます。

もうメンドクサイ
ヽ(`Д´)ノ

やはり、香港や台湾が恋しくなってきます。

落ち着いて歩けないので、さっさとホテルに戻ることに。
SHN2019JANY623R
途中のファミマ(全家便利商店)でビールとおつまみを買って帰ろう。

温かいおつまみも欲しいので・・・。
SHN2019JANY672R
途中のマック(麦当労)でフライドポテト(S)も購入。

中国のマックでお食事を買うのは、意外と難易度が高いです。
店員さんに中国語で色々と質問されるので・・・。

「フライドポテト」は「しゅ~てぃあお↑(薯条)」
p_potato

セットメニューではなくて「単品」の場合は「たんでぃえん(単点)」
p_dandian

「お持ち帰り」は「だ~ばお(打包)」
p_dabao

あたりの専門用語(?)を覚えておくと、幾分スムースです。

そして!
SHN2019JANY673R
滞在ホテル「上海 マリオット ホテル シティ センター (上海雅居乐万豪酒店)」の自室にて。
シャワーを浴びてサッパリした後に、一人部屋飲みを開催します。
誰にも邪魔されない一人だけの時間。

ファミマで買った麻辣ピーナッツこと「呀米将・麻辣脆皮花生」
SHN2019JANY674R
これがかなりヒット!
花椒がしっかりと利いていて、ビリビリとシビれるのがたまりません。
ハイネケンがどんどん進みます。
これ、日本のファミマでも売ってほしい・・・。

というわけで、この日は酔っぱらって爆睡。

明日は上海郊外の「水郷」へ遠足するの予定で、次回はホテルで朝食の編。