上海食その11 必胜客(ピザハット)にて北京ピザ@人民広場・西蔵中路

スポンサードリンク

2019/01/05
上海旅3日目・最終日の夜がやってきました。
SHN2019JANZ372R
人民広場界隈にて、晩御飯の場所を求めてウロウロ。
煌びやかな百貨店が建ち並び、その中に飲食店が沢山あります。

本日は上海滞在の最終日。
ここで晩御飯を食べて、滞在ホテル「上海 マリオット ホテル シティ センター (上海雅居乐万豪酒店)」にて荷物をピックアップし、上海浦東国際空港から帰国する予定となっております。

で、晩御飯はこちらの「必胜客」にて。
SHN2019JANZ385R
「必胜客」と書いて「ピザハット」の路面店です。
日本ではピザ宅配が中心ですが、中国では路面店をよく見かけます。
まだ一度も入ったことがないので、今回入店してみることに。

晩御飯タイムということもあって・・・。
SHN2019JANZ391R
店内は上海の若者で混みあっていました。
欧米系観光客の姿も多数。
幸運にも空きテーブルがあり、着席に成功しました。

メニューの一部(クリックで拡大)
SHN2019JANZ387R
メニューは中国語(簡体字)と英語の2か国語表記。
とは言っても、具材の説明は中国語のみです。

マルゲリータなどの定番系の他にも・・・。

  • ドリアンピザ
  • 北京ダック風ピザ
  • うなぎピザ

などの変わり種もあり(笑)。
中国でドリアンが流行っているのはテレビで見たことがあるものの、まさかピザにまで入れてくるとは・・・。
ピザの種類によっては、ミニサイズも可能な様子。
お一人様トラベラーにはウレシイです。

ピザの他にも・・・。
SHN2019JANZ388R
パスタやチャーハン、ビフテキ(死語)などもあり。
前菜やデザートもあるので、フルコースのお料理がいただけます。
もうピザ屋さんの範疇を超えていますね・・・。

女性の店員さんは非常にフレンドリーで、英語がご堪能でした。
さすが外資系レストランです。
カタコト英語とメニュー指さしで、なんとかオーダーできました。

まずは青島ビール(26元)をプシュー
SHN2019JANZ392R
懐かしのプルタブ。
まだこの世に存在していたとは。

缶ビールでのご提供ですが、一応グラスつき。
SHN2019JANZ399R
ぶは~!
これまでの上海旅の疲れをねぎらいます。

そして「北京潮鴨比薩(北京ダック風ピザ)」40元登場。
SHN2019JANZ402R
スモールサイズで、お一人様には丁度よい大きさです。
アツアツの鉄板で提供されるのもグッド。

ピザの上に、鴨肉の他、キュウリやオニオン等がトッピングされています。
甘辛い鴨肉のタレと、香ばしいチーズが味を支配しています。
サッパリとしたキュウリが、お口直しに丁度いい感じ。
「北京ダック」は鴨肉のローストでした。
創作系なピザではありますが、これはこれでアリかも。
やや甘めではありますが、ビールと共に、美味しくいただけました。

お店(人民広場のピザハット)の場所はこちら。

地下鉄人民公園駅から徒歩5分ぐらいです。

次回はついに上海浦東国際空港へ移動するの編