フィンランド2019/GW ヘルシンキ駅のまわりをウロウロして買い出しの編

スポンサードリンク

2019/04/29
フィンランド旅初日の夕方・ヘルシンキの滞在ホテルにて。

ここに来て、まさかのマイメガネが破損・・・。
出発する前から、レンズがグラついていたのが、ついに限界に。
メガネのメチャ小さなネジを締められればよいのですが、そんな道具があるはずもなく。
スマホの字が読めないので、かなり手痛いです。
予備のメガネは持ってきているものの、イマイチ度数が合わないんですよね・・・。

何か解決策を求めて、取りあえず外出。
FIN2019APLN397R
駅ビルの中には、キオスクやテイクアウトのお店が色々。

フィンランドの人気ハンバーガー店「HES BURGER」もあり。
HEL2019HES001R
ここのハンバーガーがメチャ美味しいのですが、そのレポートは後日。
そんなことよりも、まずはメガネを修理しないと。

駅舎の外に出てみる。
FIN2019APLN466R
時刻は夜7時ごろなのですが、まだまだ明るいです。
一体いつになれば暗くなるのだろうか・・・。

駅前の広場には・・・。
FIN2019APLN406R
こういう風船を売っている人々が。
駅前のみならず、人が集まるところに登場するみたいです。

駅近くに、スーパーマーケットらしきお店を発見。
FIN2019APLN460R
「K Supermarket」とのこと。
K-MarketとかR-kioskとか、アルファベット1文字系のお店が色々ありました。

スーパーの店内には、果物や飲食物の他、日用品など色々あり。
種類は多くないものの、ムーミンやマリメッコのグッズ類も置いてました。
異国のスーパーを探索するのは楽しい・・・。

とりあえずセロテープを購入。
FIN2019APLN471R
これで、眼鏡のツルの部分をグルグル巻きにして、何とかレンズを固定することに成功。
しかしながら、時間が経過すると、テープの粘着力が弱まってきて、またレンズが取れるという・・・。
うーむ。
まあ、とりあえず応急処置としてはこれで我慢します。

水も買ってきました。
FIN2019APLN474R
炭酸入りなのか、真水なのか分からないのは、ヨーロッパ旅行あるある。

店員さんに「スティル・ウォーター(炭酸入りじゃない水)・プリーズ」というと、親切に売り場まで案内してくれました。
優しいなあ。
フィンランドのお店の人は皆優しいです。

メガネを応急修理した後は、再度外出。
FIN2019APLN487R
香港から移動した時差でメチャ眠いけど、時差ボケを解消すべく、まだ寝ないで頑張ります!
路面電車、かっこええ~。

カッコイイ伝統的な建物の内部は・・・。
FIN2019APLN498R
おしゃれなショッピングモールになっていました。
初めて見るフィンランドのショッピングモールに興味深々。
まだ明るいけど、夜8時を過ぎているので、多くのお店が店じまい・・・。

さらに歩くと、広場に出ました。
FIN2019APLN510R
右手に広がるのが、有名なエスプラネード広場。

とは言っても・・・。
FIN2019APLN525R
夜8時を過ぎているので、人々は少なく閑散。
普通に寂しい地味な広場・・・。
でも後日、メーデー(5月1日)のお休みの日は、多くの人々と露店で賑わうことになります。

なにやらオシャレなカフェも発見。
FIN2019APLN528R
でももう閉店しているようです。
明るくても、お店が閉まっちゃうから、あまりウロウロできないね。
レストランは夜遅くまでやっているところもありますが、カフェは閉まるのが早いです。

さらに歩いて、セントラル・マーケットへ。
FIN2019APLN546R
遅い時間なので、こちらも閑散。
日が傾いてくると、温度が下がってきて寒いです(><)
ここも、日中は屋台が出て賑やかになります。

フィンランド湾に浮かぶ観光名所「アッラス・シープール」
FIN2019APLN557R
セントラルマーケットから丸見えのサウナ+屋外プール施設です。
さすがに、時差ボケで体力すり減りまくりの今からサウナに入るガッツはない。
明日行ってみることにします!
ちなみに、奥に見える観覧車も、ゴンドラの1つがサウナになっているという・・・。

橋に欄干には・・・。
FIN2019APLN561R
南京錠がびっしりと。
観光地あるあるな光景です。

さらに東の方に歩くと・・・。
FIN2019APLN564R
なにやらカッコイイ教会を発見。
Google Mapによると「生神女就寝大聖堂」という建物らしい。

丘の上には・・・。
Helsinki-young
夕陽を眺めながら青春しているヤング(死語)のグループがあり。
ああ、あの頃に戻りたい(遠い目)。

さらにヘルシンキ駅東側の海岸沿いを散歩。
FIN2019APLN572R
船が沢山停泊していて、港町感が漂っていました。
しかし、日陰に入るとさらに寒い・・・。

そんな街中に・・・。
FIN2019APLN581R
黄色いシェア自転車を発見。
おお、フィンランドにもあるんですね!

ハンドル部分には、何やら謎の操作盤があり。
FIN2019APLN586R
しかし時差ボケの脳みそに、利用方法を調べるガッツはない・・・。
興味はあるものの、バスと路面電車が充分便利だったので、利用することはありませんでした。

時刻は9:00PMごろですが、まだ薄明るいです。
そろそろ晩ご飯の時間。

というわけで、次回は初めてのフィンランド食の編。