フィンランド食その1 ラヴィントラ・コルメ・クルーヌアにて巨大肉団子ディナー@ヘルシンキ

スポンサードリンク

2019/04/29
フィンランド旅初日の夜のヘルシンキにて。

最初のフィンランド食のディナーのためにやってきたのは、こちら。
FIN2019APLN589R
ラヴィントラ・コルメ・クルーヌア(Ravintola Kolme Kruunua)
フィンランド語、ムズカシイです。
某歩き方にも載っているフィンランド料理の有名店です。
初心者なので、まずは基本に忠実に。

お一人様で店内に突入すると、日本人グループが3組ぐらいいました。
やはり日本人観光客御用達の御店っぽいです。

しかも、日本人ファミリーのお隣の席になってしまった。
あ~、日本語聞きたくない・・・。

まずはメニューを精読(クリックで拡大)
FIN2019APLN592R
やさしい店員さんが、英語メニューを持ってきて頂けました。
ありがたや~。
フィンランド語よりは分かりやすくて助かります。

まずはフィンランドビール「Olvi III 0.25ml」4.2ユーロ
FIN2019APLN593R
ぶはーっ!
軽い、やや薄めのサッパリ系ビールでした。
長旅で疲れた体に染み入ります。

さらにお食事メニューからメインを選択(クリックで拡大)
FIN2019APLN590R
肉料理系が多い印象。
量も多そうです。
フィンランド初心者なので、定番のアレを注文することに。

でた!フィンランド定番料理ことミートボール 17.2ユーロ。
FIN2019APLN595R
フィンランド語では「Lihapullat(リハプルアト)」というらしい。
店員さんは英語が通じるので、「ミートボール、プリーズ」と言えばOKです。

ミートボールは普通に美味。
大量のピクルスは、しっかりとしょっぱく。
酸味のある紫キャベツとマッシュポテトを一緒にいただくと美味しゅうございました。

それにしても。
量が多すぎます \(^o^)/
ヨーロッパ旅行あるある。
ミートボールは、ピンポン玉を1周り大きくしたぐらいのが5個もあり、ボリュウム大。
ミートボールだけで満腹になります。
さらに追い打ちをかけるように、暴力的な量のマッシュポテトと紫キャベツ、巨大ピクルス。
圧倒的な物量です。

こうなることは想定内だったので、思いっ切りお腹を空かして来店したのでした。
その作戦が功を奏して、何とか完食!
でも、満腹すぎて苦しひ・・・。

食べ過ぎて意識もうろうとしながらお会計。
FIN2019APLN597R
合計21.4ユーロでした。

気になる消費税は・・・

  • ビールは24%
  • ミートボールは14%

でした。
メニューに記載されていたのは、税込み価格だったようです。

あと、品目によって税率が変わるようですね。
生活必需品は税率が低く、ぜいたく品になればなるほど税率が高くなるシステムのようです。

夜9時半をすぎても、まだまだ明るい4月下旬のヘルシンキ。FIN2019APLN599R
夜10時を過ぎると、やっと暗くなる感じでした。
お腹をさすりながら、ホテルへ20分以上歩いて帰ります。
うぇっぷ・・・吐きそう。

どうにか無事ホテルに到着した後は、シャワーを浴びて、ベッドにダイブ。
やっと寝れる~。
香港から移動した時差で、5時間延長された長い1日がようやく終わったのでした。

明日へ続く。

お店の場所はこちら。

お店の口コミなど詳細はこちら(TripAdvisor)
Ravintola Kolme Kruunua