フィンランド旅2019/GW メーデー前日夜のヘルシンキは白い帽子を被った人々で大賑わいの編

スポンサードリンク

2019/04/30
フィンランド旅2日目の夕方。

ヘルシンキのサウナ「ロウリュウ」を体験して、令和元年を迎えた後は・・・。
HEL2019GWF368R
路線バスに乗って、再びヘルシンキ中心部に戻ってきました。
乗るときに3日間乗り放題券を見せれば、バスにもラクラク乗り放題です。

なにやら公園の方から、ワイワイガヤガヤと声が聞こえる。
HEL2019GWF373R
学生さんっぽい若者たちが集まって、なにやら盛り上がっています。
何事かありけん?

よーくみると・・・。
mayday_hel
皆さん、船員のような白い帽子を被っています。
なんだろ???

ヘルシンキの街中を歩くと、若い人のみならず、おじさん・おばさん・お年寄り達も、多くの人々が白い帽子を被っていました。
そういや、さっきヘルシンキの港に入港していた大型客船のお客さん達?と思ったものの、そういうわけでもなさそうです。

なんだかよく分からないままに、晩御飯のレストラン探し。
HEL2019GWF374R
TripAdvisorで評判が良さげだったお店にお1人様で突撃してみるも、店内は白い帽子のお客さんで一杯。

店員さん「すみません、満席です(の英語)」
私「・・・。」

仕方がないので、地球の歩き方にも載っている別のレストランへ。
ちょうど、日本人らしきオッサンAが1人で突撃するところでした。
その後、別の日本人らしきオッサンBも1人で中へと入っていきます。
日本人のオッサンに大人気のお店ですね・・・(人の事は言えない)。

刑事の如く張り込んで、外からお店の様子を伺っていると、すぐにジャパニーズ・オッサンA & Bがお店から出てきました。
入店を断られたようです。
ありゃ、このお店もダメか・・・。

どうやらこの夜は、有名なお店はことごとく白い帽子の軍団の予約でいっぱいになっているっぽく。
予約のないお1人様は、ことごとくお断り状態なのでした。
うーむ、切ない・・・。

スマホでアレコレと調べてみました。

この日(4/30)はメーデー(5/1)の前日。
フィンランドでは、メーデーの日を、高校を卒業した時に授与される白い帽子を被って祝うのだそうな。
詳細は「フィンランド メーデー」でググってください(おい)。
4/30の夜は、メーデー前日の前祝い?ということで、皆さん外食へと繰り出して盛り上がる、というお祭り状態なのでした。
そうだったのか・・・。

じゃあ、どこで飯にしよっかなー、とヘルシンキ中央部をウロウロしていると。
HEL2019GWF377R
なにやら前衛的なデザインの建物を発見。
実はこれ、「カンピ礼拝堂」という有名な教会なのだとか。
ふーむ、こういう今風な感じの教会もアリなんだ・・・。

その近くにも・・・。
HEL2019GWF378R
ユニークなデザインの建造物があり。
すっかり街歩きモードになってしまい、晩御飯は後回しに・・・。

ここで「Kスーパーマーケット」へ。
HEL2019GWF384R
壊れたマイメガネを、セロテープで応急修理したものの、またレンズが外れてきました・・・。
なにか他に良いソリューションがないものか、お店に寄ってみます。

売場をウロウロしていると、格安の既製品老眼鏡売場を発見!
デザインがヘンなのが多かったですが、そんな贅沢は言っていられません。

一番良さげなものを購入。
HEL2019GWF379R
およそ14ユーロでした。
まだちょっと違和感があるけど、当面はこれで我慢しよう。
異国の地で、こういうお買い物をするのは、何故か楽しかったりします。

というわけで・・・。
HEL2019GWF385R
ひとまずは滞在ホテルのホリデーインに戻って、体勢を立て直すことに。
明るいけど、既に夜8時を過ぎています(夜10時ぐらいまで明るい)。

自分のお部屋に戻ると、ハラヘッタ。
ノートPCで、それなりに良さげなレストラン候補をいくつか検索して、次回はフィンランド食の晩餐の編。