フィンランド食その9 HES BURGERにてチーズバーガー@ヘルシンキ駅

スポンサードリンク

2019/05/02
フィンランド旅4日目のお昼のヘルシンキ中央駅にて。
FIN2019GWG129R
スーツケースを引っ張って、いよいよタンペレへの移動を開始します。

と、その前にハラヘッタ・・・。
hes_menu
駅構内にあるフィンランド地元系のハンバーガーチェーン店「HES BURGER」で軽食を頂くことにします。
↑のメニューは、クリックすると拡大出来る予定。

ちなみに、これから乗るフィンランドの長距離列車には、食堂車もあるとのこと。
食堂車でも何かタベタイので、ここでは抑え目に・・・。

私「チーズバーガー、プリーズ」
店「オンリー、バーガー?」
私「ノー、コーラ、プリーズ」
店「サイズ?スモール or ラージ?」
私「スモールサイズ、プリーズ」
店「イートヒア?」
私「イエス!」

実に分かりやすい英語で応対して頂けました。
「母国語が英語じゃないけどカタコト英語が通じる国」は気楽です。

てなわけで、チーズバーガー(2.9ユーロ)とコーラS(2.1ユーロ)を獲得。
FIN2019GWG133R
レシートによると、消費税は12%(内税)でした。

「チーズバーガー」のフィンランド語は「Juustohamprilainen(ゆーすと・はんぷりらいねん)」

  • Juusto(ゆーすと) = チーズ
  • Hamprilainen (はんぷりらいねん)= ハンバーガー

の意味のようです。
食べ物の名前だけ、語彙が増えていきます。

しかしながら。

店内は満員で、座るところがない・・・。
うーむ。
お1人様だと、席を確保できないのが辛いところ。

と。
老夫婦が荷物をどかせて、座れるスペースを作ってくれました。

私「キーーートス!(ありがとう、のフィンランド語)」
老夫婦「アハハ」

フィンランドの方はホント皆さん親切でした。

それでは頂きまーす。
FIN2019GWG135R
マクドナルドのチーズバーガーほど味は濃くはなく、マイルドな味わい。
シンプルなチーズバーガーではありますが、毎日食べても飽きない感じで美味しゅうございました。
HES BURGERの日本進出を強く希望します。

小腹を満たしたところで・・・。
FIN2019GWG136R
いよいよヘルシンキに別れを告げ、タンペレへの鉄道旅が始まるのでした。

次回へ続く!