フィンランドサウナその5 タンペレの「クーマ(Kuuma)」にて極寒の川に入水の編

スポンサードリンク

2019/05/02
フィンランド旅4日目の午後。
FIN2019GWG360R
タンペレのサウナ「Kuuma」にやってきました。
ヘルシンキの「ロウリュ(Loyly)」と同じ系列のサウナ施設で、最近できたばかりの新しいところらしい。

入口の看板に、営業時間の掲示があり(クリックで拡大予定)。
FIN2019GWG363R
看板によると、サウナの営業時間は・・・

  • 月-土(MA-LA):11:00-23:00
  • 日(SU):12:00-22:00

とのこと(2019/05現在)。
タンペレの他の公共サウナは、だいたい15:00ぐらいからオープンするところが多い中、お昼前から毎日営業しているサウナはあまりないです。
レストランも併設されていて、お食事のみの利用も可能。

ちなみに「Kuuma」の建物のすぐ近くには・・・。
FIN2019GWG364R
こんなような川を渡る橋があります。

その橋からは・・・。
FIN2019GWG368R
Kuumaのテラスと、川に入れるプールがあり。
サウナもこの建物の中にあります。
それにしても、このクソ寒いのに、川で泳いだら凍え死ぬで・・・。
と思ったけど、この後のサウナ後に、極寒の川に入水することに成功するのでした。

では、ごめんくださーい。
FIN2019GWG385R
おっと、中はレストラン???

サウナの受付がどこか分からず、しばらく出たり入ったり・・・。
レストランの女性の店員さんに聞いてみます。

私「アイドライク・トゥ・ユーズ・サウナ(サウナ使いたいですけど)」
店員「OK! Do you have swimsuit and towel ?(水着とタオル持ってる?)」
私「アイハブ・スイムスーツ・オンリー。キャナイ・レント・ア・タオル?(水着だけ持ってます。タオルは借りれますか?)」
店員「OK!」

レストランの店員さんが、サウナの受付も兼ねているっぽいです。
サウナ代は15ユーロで、レンタルタオル代は2ユーロとのこと。
合計17ユーロを支払い、リストバンドとタオルを受け取りました。

店員「You must swim ! (泳がなきゃね!)」
私「あはは・・・」

サウナの入口には、こんなようなゲートがあり。
FIN2019GWG380R
リストバンドをセンサーにかざして、中へと進みます。

一応、英語の案内もあり。
FIN2019GWG381R
分かりやすいです。

ゲートの先には、男女別のロッカールームがあり。
空いているロッカーを使います。
ロッカーの番号は忘れないように覚えておきましょう。
(忘れた場合でも、室内にあるモニタ付きの機械にかざすと、番号を教えてくれますが)
ロッカーの外にはシャワーとサウナ室がありますが、男女共用のため、ロッカーで水着に着替えましょう。

施設は新しくてキレイですが、思ったよりもこじんまりとしています。
日本の一般的な銭湯の広さぐらいしかありません。
日本のスーパー銭湯のように、館内着に着替えてダラダラするような場所はありませんので悪しからず。

ロッカーの壁にはサウナの入り方の説明があり。
FIN2019GWG375R
まあ、着替えて、シャワー浴びて、サウナ入って、休憩って感じですかねえ・・・。

サウナ室(サ室)は2つありましたが、右側は火が入っておらず、ぬるかったです。

左側のサ室はアツアツだったので、こちらにイン。
サ室の窓の外には、小雪が舞うタンペレの川を眺めることができました。
水の入ったバケツと柄杓があり、自分でロウリュウできます。

石にジュワ~!と水をかけると、高温水蒸気が上からフワーッと降りてきて大量発汗。
これは気持ちいい~。
誰もいなかったので、自分のペースでロウリュウできて良かったです。

・・・と思ったら、しばらくして地元の爺さんが登場。
やおらバシャバシャと石に水をかけ始めました。
あつつっつつ。
またこの展開か。

フラフラになるまでサウナで頑張り、汗だくになって水着のまま雪が舞う外へ。
外は寒い・・・いや、涼しい!気持ちいい!
冷た~い川の中にも、入ることが出来ました。
20秒ぐらいで手足がジンジンしてきたので、急いで川から上がります。

水温は間違いなく10℃以下ですね・・・。
泳ぐのは無理なので、手すりにしっかり捕まった状態で川に入って出るだけにとどめておきます。

川から上がった後は、そのまま外のリクライニングチェアへ。
体がポカポカしてきて何ともいえぬ快感に包まれました。
こんな寒い中、海パン一丁で外気浴するなんて、生まれて初めての経験です。

1度川に入ると、2回目以降は抵抗なく入れるようになりました。

シャワー→サウナ→川→外気浴を何度も繰り返していると、欧米系観光客がやってきました。
私が川に入っているのを見て、最初は「オオ!クレイジー!」みたいなことを言っていましたが、彼らも川に入れるようになっていました(笑)。
地元の爺さんは、川には入らず外気浴でクールダウンしていましたが。

一通りサウナと川入水を堪能した後は・・・。
FIN2019GWG379R
自動改札にリストバンドをかざし、オレンジ色の投入口にリストバンドをねじ込んで終了。
タオルは店員さんに返却しました。

その後は併設のレストランへ。
FIN2019GWG388R
テラス席は寒いので室内で。

タンペレの川を眺めながら、ロンケロ(7.9ユーロ)でカンパーイ!
FIN2019GWG389R
くぅ~タマラン!
サウナでたっぷり汗をかいた後のロンケロは最高です。
フィンランド最高。
あまりの気持ち良さに、ここで30分以上ダラダラしていました。

お隣では、地元の若者が合コン(?)やってました。
楽しそうでいいな~。

というわけで、次回は晩御飯の編。