2019/05/03
フィンランド旅5日目の午後。
タンペレの滞在ホテルにて1時間半ほどお昼寝・・・。
目が覚めると、少し晴れ間が覗いていました。
よし!
スッキリと目覚めたので、今日2軒目のサウナへ行こう。
目的地は「ラヤポルティサウナ(Rajaportti sauna)」
フィンランドに現存する最古の公衆サウナらしい。
その途中にある「ピーニッキ展望台(Pyynikin näkötorni)」経由で行くことにします。
というわけで、まずはタンペレ駅の西側へ。
駅構内は、スーツケースを携えた鉄道の旅行者で賑わっていました。
かくいう私も、明日にはここを出なければなりません。
で、展望台に向かう前に・・・。
西側の大通りにあるスーパー「STOCKMANN」の地下でお買い物します。
ヘルシンキでお土産用に買ったFAZERのチョコレートを、自分で食べてしまったので・・・。
タンペレのチョコレート「DAMMEMBERG(ダンメンベルク)」を2つ購入。
1箱6.49ユーロ。
ややビターな味わいのチョコレートで、なかなか美味しゅうございました。
こちらは、無地日本に持ち帰ることに成功。
では、ピーニッキ展望台に向かうべく・・・。
タンペレの路線バスに乗車!
バスに乗るにあたっては、以下のスマホアプリを使いました。
Nysee Mobile(公式サイト / Android版 / iPhone版)
クレジットカードを登録して・・・。
A-Bゾーンの24時間乗り放題QRコード(7ユーロ)を購入しました。
残り時間がカウントダウンされていきます。
QRコードも、時間によって変化しているようでした。
運転手横のカードリーダーは・・・。
ICカードとQRコードを読み取れるようになっています。
地元の方は、皆さんICカードをタッチして乗っていきますが、旅行者は簡単には入手できないっぽいです。
一方のQRコードは、スマホとクレジットカードさえあれば、旅行者でも購入可能。
スマホ画面にQRコードを表示して、上の写真の矢印の先の部分に読み取らせると・・・。
読み取り機「ピッ!」
運転手さん「キートス!(ありがとう)」
で、搭乗に成功。
スマホで路線バスに乗るのはこれが初めてなので、ちょっと感動しました。
これだと、切符売り場や自動券売機を探さなくてもよいので、旅行者にはとても便利です。
搭乗するバス路線も、このアプリやGoogle Mapで検索できます。
このときは「29B」に乗っていきました。
スマホのGPSを頼りに・・・。
ピーニッキ展望台の最寄りっぽいバス停で下車。
閑静な住宅街でした。
ここから10分ぐらい歩くと・・・。
公園の中に階段があり。
これを上っていきます。
寒いから、運動して体を温めないと。
そして見えてきたのが・・・。
ピーニッキの展望台です。
赤レンガ造りのレトロなタワー。
シブいです。
1Fには、ドーナッツが美味しいらしいカフェがあり。
カフェの店員さんから、塔の入場券(2ユーロ)を買いましょう。
黙って登ってはいけません。
では、登頂開始。
エレベータもあるけど、あえて自分の脚で登ります。
らせん階段を上り終えると・・・。
ラストは急こう配な上り階段。
段数は141段(筆者カウント)でした。
疲れたよ、ハアハア。
そして屋上へ!
おお~!
いい眺めです。
青い空と・・・。
タンペレを囲む美しい湖を一望できました。
澄んだ空気が気持ち良いです。
北側には・・・。
遊園地みたいなところに、もう1か所タワーが見えました。
あそこまでは行く時間は無かったけど。
東の方(タンペレ駅方面)には・・。
滞在ホテルのソロソコスホテルが見えました。
高い建物がなくて、とても見晴らしが良かったです。
ピーニッキ展望台の場所はこちら。
タンペレの街を一望できたところで、次回は「ラヤポルティサウナ」へ潜入の編。