フィンランドサウナその7 タンペレのラヤポルティサウナ訪問の編

スポンサードリンク

2019/05/03
フィンランド旅5日目の午後。

タンペレのピーニッキ展望台の登頂に成功した後は・・・。
TAM2019GWY314R
フィンランド最古の公衆サウナ「ラヤポルティ・サウナ」に向かって歩行中。
寒い・・・。
早くサウナで温まりたい。

Google Map様のお導きに従い・・・。
TAM2019GWY324R
階段を下りていきます。
階段の彼方に見える湖がキレイでした。

ええと・・・?
TAM2019GWY327R
この建物かな?

看板をよーく見てみると・・・。
TAM2019GWY334R
「RAJAPORTIN SAUNA」の文字が!
無事辿りつけたようです。
展望台から徒歩18分ぐらいでした。

建物は2つあり・・・。
TAM2019GWY329R
左の建物は、お食事処兼物販店。
軽食の他、Tシャツなどのグッズ類を売っています。
右のクリーム色の建物が、サウナのある建物。
かなりこじんまりとした施設です。
メチャローカルな施設のため、難易度は高め。

この2つの建物の間に・・・。
TAM2019GWY331R
サウナの後に外気浴をしてクールダウンするベンチがあります。
タンペレの観光パンフレット等で、おやじ達が涼んでいる写真は、ココの写真。
たまたま人がいなくなった瞬間の状況です。
ここは男女共用(というか、公道から丸見え)なので、水着 or バスタオル着用 のこと。

持ち物など注意事項

  • 水着・ハンドタオル・サンダル持参(水着がないと外でクールダウンできないので地獄。タオルがないと体を拭けないので地獄。レンタルはないっぽい。バスタオルがあるとなおよい)
  • 鍵のかかるロッカーがないので、貴重品はできるだけホテルに置いていきましょう。

入浴手順・内部の様子など

  1. 右のサウナの建物の入口に窓口があり、そこで入場料を払う。英語通じました。
  2. 男湯は右側へ。女湯は左側へ。
  3. 脱衣場にロッカーはなく、ベンチと服を掛けられるフックがあるのみ。空いているところに荷物・服を置く・・・。
  4. 脱衣場で全裸になって、奥のサウナ室へ。
  5. サウナ室全体がツルツルした石造りで、石窯のような感じ。
  6. 曖昧な記憶に基づくサウナ室内部のイメージ図。
    rajaportinsauna-image
  7. 入ってすぐのところにかけ湯があり、そこで体を清める。水風呂はなし。
  8. サンタのような地元のオヤジに「アップステア!ハッハー!(階段の上だよ!はっはー)」と声を掛けられる
  9. 階段を上った中2階なところに、コの字型に10人ぐらい座れるところがあり。
  10. ローカルなおやじ達がぺちゃくちゃとおしゃべりしている。
  11. 観光客もそこそこいるようで、私が来てもあまり気にしない様子
  12. ときどき「ロウリュウしていいか?」みたいなことをオヤジが聞いてくるので「OK、サンキュ~!」とか適当に答える。
  13. すると、そのオヤジが特殊な形状の柄杓を用いて、天井付近にある窯のなかに水を投入してくれる。
  14. しばらくすると、高温水蒸気が降ってきて、ドバドバと発汗!
  15. 苦しくなってきたら、かけ湯で汗を流して体を拭き、水着を着て外で外気浴。
  16. 地元のオヤジたちは、大きなバスタオルを腰に巻くスタイルで外に出ている
  17. 4.へ戻る。

という感じです。

ロッカーがないのがやや不用心・・・。
外に出入りするときは、敢えて毎回水着を着たり脱いだりして、荷物チェックしてました。
地元のオヤジがロウリュしてくれるタイミングが絶妙で、気持ち良く発汗できました。

サウナの後は・・・。
TAM2019GWY330R
別棟の椅子に座り休憩・・・。
軽くお食事もできるようですが、この後は別のお店でお食事する予定なので、ここではパス。

記念にTシャツも買ってみました。
TAM2019GWY333R
サイズが小さくて着れなかった・・・。
女性用だったかも。

というわけで・・・。
TAM2019GWY337R
再び路線バスに乗って、タンペレ駅へと戻りました。
スマホに表示したQRコードでバスに乗れるのが楽しかったです。

以上、フィンランドの、どローカルサウナ「ラヤポルティサウナ」の体験記でした。

かなり狭い施設でしたが、

  • 古い石造りのサウナ室
  • 地元のおやじたちがワイワイと集っている感じ

が良かったです。

ラヤポルティサウナの場所はこちら。

次回は、フィンランド最後の晩餐の編。