フィンランド食その13 Plevnaにて地ビールとニシンフライ@タンペレ・フィンレイソン複合施設

スポンサードリンク

2019/05/03
フィンランド旅5日目の夜。

タンペレ駅前から「3A」バスに乗ってGOGO!
TAM2019GWY347R
外がメチャ寒い(マイナス2℃ぐらい)です。
少しでも体温をキープするため、たとえ歩ける距離でも、極力バスで移動。

やってきたのはフィンレイソン複合施設内にある「PLEVNA」というお店。
TAM2019GWY348R
地ビールを数多く取り揃えているというビアホールです。

お一人様で店内へ突撃し、階段を下りると、バーカウンタや客席があり。

店員さん「Do you have reservation ? (予約してますか)」
私「ノー(してません)」
店員さん「アップステア(階段の上へどうぞ)」

予約のないお客さんは、こちらの地上階のスペースだそうな。
TAM2019GWY366R
写真は、お客さんが少なくなった時のもの。
入店したときは、結構賑わっていました。

まずは飲み物メニューから(クリックで拡大予定)
TAM2019GWY350R
色々な種類の地ビールがあります。
一応、英語も併記されてはいますが、いちいち読解するのがメンドクサイ。

ドイツでいうところの「ヴァイス・ビア(白ビール)」が飲みたい。
というわけで。

私「キャナイハブ・ウィート・ビア(Wheat Beer)?」
店員「Yes ! 」
私「おお!」
店員「We have 2 wheat beer. This one is ….」

2種類のヴァイス・ビアがあって、それぞれの特徴を英語で説明してくれますが、半分ぐらいしか理解できず。

エイヤで「Weizenbock 0.25l」を選びました(4.9ユーロ)。
TAM2019GWY354R
クーッ!
ヴァイツェン特有の濃厚な酵母の香りがたまらんです。
サウナで失われた水分を速やかに補給。

続いて、お食事の選定作業へ(クリックで拡大予定)
TAM2019GWY351R
肉料理や魚料理など、色々あり。
指さし&カタコト英語でオーダーできました。

やってきたのはニシンのフライ(14.9ユーロ)。
TAM2019GWY359R
英語名は「BALTIC CATCH」。
説明書きに「Fillets of Baltic herring」と書かれていました。
マッシュポテトとサラダ付きです。

このニシンフライがウマかった・・・。
ビールがドンドン進みます。
サウナの後だからか、美味しさ倍増でした。

例のごとく、フライの下のマッシュポテトが大量でしたが、空腹だったのでペロリと完食。
ごちそうさまでした。

ふと、窓の外を見ると・・・。
TAM2019GWY364R
ガンガン雪が降っている!
地面にうっすらと積もり始めています。
5月でもまだ雪が降るとは、さすが北欧。

お店の場所はこちら。

お店の詳細はこちら(TripAdvisor)
Panimoravintola Plevna

お会計をして、お店を出た後は・・・。
TAM2019GWY373R
広場からバスに乗って、積雪2センチぐらいのタンペレ駅へ。

この時のバスは、QRコード読み取り機がない旧タイプのものでした。
が、運転手さんにQRコードのスマホ画面を見せると「いいよ、乗って!」みたいに言われ、そのまま乗車できました。

駅からは地下道経由で滞在ホテルへ・・・。
TAM2019GWY377R
ホテルのロビーにある暖炉で、冷え切った体を温めます。
ひいー寒かったー。

無事、ホテルの自室に戻り・・・。
TAM2019GWY383R
雪化粧のタンペレの街が、夕闇に沈んでいく様子を眺めながら、眠りにつくのでした・・・。

次回、フィンランド滞在最終日の朝へと続く。