台湾食その17 礁溪頂好蔥油餅@礁溪・礁溪路五段

スポンサードリンク

2019/11/29
台湾旅初日の夕方。
台湾北東部の礁溪温泉をウロウロしていたところ・・・。
TSA2019NOVH557R
なにやら行列しているお店を発見。
(*゚∀゚)=3

看板によると・・・。
TSA2019NOVH559R
「頂好葱油餅(つぉんようびん)」というお店らしい。

ここ宜蘭県の名産は「ネギ(葱)」とのこと(地味)。
なので、ネギを使ったお料理が人気なのでしょう。

それにしてもハラヘッタ・・・。
台湾に着いてから、まだ何も食べていません。

10分ほど並んで購入してみました。
negiyumochi
店員さんが、慣れた手つきで次々と生地を揚げ、冷ましてから具材をはさんでいきます。

私「いーが!(一個ください!)」
店員「じゃーらーま?(加辣嗎?=辛くしますか?)」
私「ぷーらー!(不辣=辛くしないで)」
店員「さんしーうー(三十五=35NTDです)」

台湾の夜市などの屋台で、揚げ物系を購入する時の定番会話です。
何かにつけて「じゃーらーま?」とよく訊かれるので、覚えておくとよいでしょう。
何を聞かれたかよく分からない場合は「ソーリー、ジャパニーズ!」とか言えば、何とかしてくれるでしょう(たぶん)。

ちなみに、辛くすると味がよく分からなくなるので、私は辛くしない派です。

そしてゲットー。
TSA2019NOVH563R
お店のファミリーの皆様の似顔絵がイイ感じの包装です。

では内部の葱油餅本体にアクセス。
TSA2019NOVH565R
出来たてのアツアツです。

では、頂きまーす、と。
TSA2019NOVH570R
生地はサクサク。
ニンニク風味にネギが小気味よく利いていて、なかなか美味。
思ったほど量は多くは無く、小腹を満たすのにちょうどいい感じでした。
礁溪B級グルメを堪能することに成功し、幸先のよい台湾食スタートとなりました。

お店の場所はこちら。

大通り(礁溪路)沿いにあるモスバーガー(摩斯漢堡)のお隣です。
礁溪駅から徒歩10分ぐらい。