2020/01/02
シンガポール旅初日の深夜の羽田空港国際線にて。
シンガポール行きSQ639便の搭乗開始時刻が近づいてきたので、搭乗ゲートへ。
機材はボーイング777-300(9V-SYL) 。
スターアライアンス塗装でしたが、乗ってしまうとそんなことは忘れてしまいます。
ANAのSFC会員の端くれ(スタアラゴールド)なので・・・。
エコノミーでも、上から2番目の「クリスフライヤーエリートゴールド」のステイタスで優先搭乗できます。
最上位の「FIRST CLASS」は、さらに上のステイタスの方や、ガチのビジネスクラス利用者の方とのこと。
SQ639の出発時刻は・・・。
2:05AMから2:15AMに遅延とのこと。
10分の遅延ぐらいは全く問題ありません。
もう眠いから早く乗せてー。
ようやく搭乗が開始され機内へ。
やや年季の入ったレトロ機材でした。
お正月ではありますが、クリスマスの飾りつけもあり。
一応、シートテレビはあります。
タッチパネルではなく、ひじ掛けに収納されているコントローラで操作するタイプです。
椅子の上には・・・。
枕とブランケットがあり。
枕は不要なのでCA様に返却します。
着席。
シートは古いものの、膝先の空間は20センチぐらいあり。
足元は広々していて快適でしたが、椅子はあまり体にフィットせず。
シートテレビの下には・・・。
シートテーブル、ドリンクホルダーもあり。
残念ながらUSBポートはありません。
こちらがファミコン仕様のコントローラ。
間違えてCAさんを呼ばないように気を付けましょう。
エンタテインメントシステムは日本語にも対応。
日本語の映像コンテンツは少ないですが、何か見れるだけでもありがたいです。
でも、寝てしまったのでほとんど見られず。
お隣の女性が「アメニティのポーチ下さい」とCA様に要求したところ・・・。
なぜか私のぶんも配布して頂きました。
CA様に、お隣の女性客の旦那に間違われたようです(笑)。
ポーチの中には・・・。
ヨレヨレの靴下と歯磨きセット、くしなど。
ありがたく使わせて頂きます。
出発前に、機内食メニューの冊子が配られました。
離陸後の軽食は・・・
- 銀座木村屋クリームメロンパン
- 飾り稲荷寿司
の2択。
寝る前にメロンパンは重いので・・・。
稲荷寿司(ツナと飛子、鶏そぼろと煎り玉子)を選択。
ライトな感じで美味しゅうございました。
飲み物は・・・。
シンガポール航空名物の「シンガポール・スリング」。
あまーいけど、お酒も結構入っています。
やがて機内が暗くなりお休みの時間に。
映画「記憶にございません」を見ている間にZZzz..。
しかし、近くのデブ外人のイビキがメチャうるさくて、あまり寝られず。
モー、ウルサイヽ(`Д´)ノ
カリマンタン島の手前あたりで・・・。
朝食の時間となりました。
メニューはこちら。
朝食の選択肢は・・・。
- 和食:鮭塩焼
- 洋食:ポーチドエッグ
の2択。
お隣の女性は寝ており・・・。
日本人CA様「お連れ様はお召し上がりになりますか?」
私「すみません、連れじゃないっす(笑)」
日本人CA様「失礼しました・・・」
みたいなやりとりもありました。
朝食は和食を選択。
眠くてあまり食欲は無かったものの、鮭は美味しゅうございました。
朝ご飯のあとは、再び就寝。
そして、現地時間8:40AMごろ。
シンガポール・チャンギ国際空港に到着しました。
5年半ぶりの訪問ですが、相変わらずキレイで快適な空港です。
というわけで、次回は空港でいろいろ準備するの編。