シンガポール旅2020/01 チャンギ国際空港にて両替・SIMカード調達・EZ LINK CARD確保の編

スポンサードリンク

2020/01/02
シンガポール旅初日の朝。
羽田発の深夜便にて、朝のシンガポール・チャンギ国際空港にやってきました。
SIN2020JANH128R
飛行機から降りると、キレイな保安エリアへ。
オシャレな休憩スペースがそこかしこにあり、広々としています。
さすが、顧客満足度世界一の空港ですね!

保安エリア内には・・・。
SIN2020JANH136R
トロピカルな庭園もあり。
なんて快適な空港なんでしょう。

ここチャンギ空港は、入国側と出国側が分けられていないタイプ。
なので入国時も、充実した保安エリア内をウロウロできます。
でも、預け荷物がほったらかしになるので、さっさとイミグレを抜けます。

入国審査を経て、スーツケースを取って到着ロビーへ。
SIN2020JANH144R
スムーズに入国できました(2020/01/02当時)。

さて、空港到着後は、お約束の3つの儀式を執り行います。

  • 両替の儀
  • SIMカード購入の儀
  • EZ LINK CARD (シンガポール版SUICA)チャージの儀

両替の儀

諸先輩の方々の情報を頼りに、まずは到着ロビーにある両替所「Travelex」へ。
SIN2020JANH154R
T1~T4のどのターミナルにもあります。

ここで両替できて、さらにSIMカードも購入できるとのこと。
この当時のレートは10000 JPY → 1218 SGDでした。
手数料はナシ。
日本で両替するよりもお得(なはず)です。

SIMカード購入の儀もTravelexで

同じTravelexの窓口に、SIMカードの説明書きもありました。
それを指さしながら、

「メアイハブ・SIMカード?(SIMカードありますか?)」

とか言うと通じました。
パスポートの提示も必要だったと記憶。

こちらが購入したSingtelのSIMカード。
SIN2020JANH147R
今回の滞在は3泊4日なので、7日間/100GBのものを選択。
15 SGD(約1200円)でした。
手持ちのSIMフリースマホに入れると、勝手にAPNが設定されて、すぐにつながりました。
動画はあまり見ないので、7日間で100GBも使いきれません(笑)。
シンガポール滞在中は、なに1つ不自由なことなく通信できて良かったです。

EZ LINK CARDチャージ(再購入)の儀

最後はEZ LINK CARDの残高確認&チャージ。
SIN2020JANH519R
本ブログを始めるよりも前の、太古の昔に購入したEZ LINK CARD。
今回の旅でも、MRTや路線バスを激しく乗り回す予定なので、これは必須です。
前回(2014年8月)訪問時は使えたけど、今回(2020年1月)も使えるだろーか?

チャンギ空港の地下のMRT駅へ。
SIN2020JANH528R
まだ使えるのかどうか、券売機でカードの残高確認をしてみます。

その結果・・・。
NotValid
期限切れ (ToT)

念のため、窓口の係員様にも確認して頂きましたが、2016年ぐらいに期限切れを迎えたとのこと。
チャージしていた9 SGDがパーになりました。
古いカードだからしょうがないか。

旅行者用の「SINGAPORE TOURIST PASS」なるものを扱っている窓口もあります。
SIN2020JANH526R
交通機関に乗り放題で、色々な観光地の割引もあるみたいですが。
主だった観光地は既に訪問済で行く予定はないし、本当におトクかどうかよく分からないのでスルー。

シンプルに普通のEZ LINK CARDを新しく買うことにします。
SIN2020JANH524R
MRTの窓口(Passenger Service)へ。

どノーマルな EZ LINK CARD を購入。
SIN2020JANH522R
なにやらかわいいデザイン(笑)

  • カード代(返金されない)5 SGD
  • 初期残高:7 SGD

で合計 12 SGDでした。
これでセンサーにタッチするだけで、路線バスや電車に乗りまくれるぜー。
7 SGDでは足りなかったので、後で別の駅で10 SGDほどチャージ。
全額は使いきれませんでしたが、払い戻しはせず、記念に日本にお持ち帰りしました。

ちなみに有効期限は2025年3月29日までとのこと(5年ちょい)。
今後も複数回シンガポールに来ようと思っている方にとっては、こちらを使いまわすほうがよいでしょう。

というわけで、一通り準備が整ったところで、次回は最新空港スポット「JEWEL」へ突進の編。