シンガポール旅2020/01 第1回米朝首脳会談の舞台になったセントーサ島のカペラホテルを見学するの編

スポンサードリンク

2020/01/03
シンガポール旅2日目の朝。
滞在ホテル「ワンファラーホテル」を出発して、いざ遠足へ。
SIN2020JANC066R
最寄り駅は、North East LineのFarrer Park駅です。

ここFarrer Park(右上)から・・・。
purpleline
終点のハーバーフロント(左下)まで行って、セントーサ島を目指します。

セントーサ島は、シンガポールを代表する一大リゾート・アイランド。
ユニバーサルスタジオやリゾート・ワールド・セントーサなどのファミリーに人気のテーマパークがあります。

が、当方はおじさん1人旅なので、そのような華やかなアトラクションには興味がなく・・・。
おじさん向けのセントーサ島地味スポットを巡ることにします。

ちなみにシンガポールでは・・・。
SIN2020JANC071R
エスカレーターは「左側に立って右側を空ける」=東京方式でした。
海外で「東京と同じ」なのは、今回が初めてです。

Farrer Park から、MRTで15分少々で・・・。
SIN2020JANC072R
ハーバーフロント駅に到着。
ここからは、セントーサ島行きのモノレールに乗るため「Vivo City」を目指します。

Vivo City内の案内表示を頼りにエスカレータを上っていくと・・・。
SIN2020JANC079R
それっぽいチケット売り場がありました。
ここで、セントーサ島内のテーマパークの各種入場券などが買えるようです。
ファミリーで賑わっていました。

しかしながら、テーマパークに用はないので・・・。
SIN2020JANC083R
入場券は購入せず、そのまま EZ LINK CARD をピッとやって改札を抜け、モノレール乗り場へ。

モノレールの車窓からは・・・。
SIN2020JANC084R
対岸のセントーサが迫って来る様子が見えました。
歩いて橋を渡る人もいるようですが、外はクソ暑いのでオススメしません。

2駅目のインビア(IMBIAH)駅にて下車。
SIN2020JANC089R
皆さん、この1つ前の駅で降りてしまったため、ここで下車したのは私のみでした・・・。

IMBIAH駅のすぐ近くには・・・。
SIN2020JANC091R
巨大なセントーサ・マーライオン御大のお姿が!

2019/10/20をもって既に営業終了しており、口の中に登ることはできません。
まだ取り壊されずに残っていてくれてウレシかったです。

そして、ここからは徒歩。
SIN2020JANC094R
幸いにも曇り空だったおかげで、日焼けせずにすみました。
それでも高温多湿なので、汗がダラダラ・・・。

IMBIAH駅から歩くこと15分ぐらいで・・・。
SIN2020JANC101R
小高い丘の上に佇むホテルにやってきました。
もう汗だくだよ、ハアハア。

やってきたのは「カペラホテル・シンガポール」。
SIN2020JANC129R
2018年6月12日に、あのトランプ大統領と金正恩委員長が「第1回・米朝首脳会談」を行った超高級ホテルです。

当時のニュースで見たこの場所。
beicho
2人が握手したあの現場を見てみたい~というわけで、はるばるやってきたのでした。
おじさんとしては、テーマパークよりもこちらの方が興味深いデス。

お二人が握手した現場は、自由に入れるようになっており・・・。
SIN2020JANC121R
他に見物客はおらず、静かな佇まい。
もうあの出来事から1年半も経過しましたからね・・・。

ここがその現場。
SIN2020JANC116R
握手した場所には、黄金の丸いプレートがハメ込まれていました。
おお~、まさにここにあのお二人が来たんですね!
(*゚∀゚)=3

反射して見にくいですが・・・。
SIN2020JANC114R
プレートには、握手の絵が描かれており。

  • 12.06.2018 SUMMIT IN SINGAPORE
  • UNITED STATES OF AMERICA
  • DEMOCRATIC PEOPLE’S REPUBLIC OF KOREA

という文字が刻まれていました。

何故かお二人の名前が刻まれていなかったのが印象に残っています。
今となっては、あの会談は一体なんだったんだろう感が否めませんが・・・。

第1回米朝首脳会談の現場「カペラホテル・シンガポール」の場所はこちら。

セントーサ・エキスプレス(モノレール)IMBIAH駅から徒歩15分ぐらいです。
駅から歩いてくるような平民向けではない高級ホテルです。
2人で訪問して「米朝首脳会談ごっこ」をするのもよし。
ご興味のある方は是非どうぞ。