これまでの海外旅行歴を振り返ってみるの編

スポンサードリンク

2020/05/30
思い返すと、本ブログを始めたのが2010年10月ごろ。
あと半年ほどでブログ開設10周年になります(早っ)。
今回は、ブログを開設するよりも前の海外旅行について振り返ってみようと思います。

人生初海外は2002年の香港

先代の期限切れパスポートの記録によると、人生初の海外は2002年10月ごろの香港でした。
右も左も分からないので、旅慣れた友人に何もかも手配をしてもらい、ついていくだけ、でした。
当時の航空券は、まだ e-Ticket ではなく、紙チケットだったような。
香港の無機質な高層マンション、全部漢字表記のマクドナルドのメニューなどなど、目に入るもの全てが新鮮でした(遠い目)。
この後、SARSが流行して海外旅行は暫く休止。

人生初のお1人様海外は2006年のシンガポール

SARSが収まった後、いよいよ「自分ひとりで海外へ行ってみよう!」と思い立ちます。
バックパッカーするようなワイルドなタイプではないので、治安が良さそうな「シンガポール」を目的地に選びました。
インターネットは既に存在していたものの、まだネットで海外旅行を手配するのは一般的ではなく。
JTBの有人窓口に行って、パンフレットを見ながらパック旅行を手配した記憶があります。
チャンギ国際空港からホテルへは、ツアー参加者の団体バスで送迎。
お1人様での参加は私だけでしたが、他の参加者と顔を合わせるのはホテルへの送迎時のみだったので、特につらい思いをすることはありませんでした。
チキンライスが美味しかった。
その後、2009年に「お1人様で香港」を手配するも、新型インフルの流行でキャンセル。

人生初の個人手配のお1人様海外は2010年の台湾

新型インフルが落ち着いた頃に、再び「海外へ行きたい欲」が高まってきました。
インターネットの普及が進み、JTBの窓口に行かなくても、オンラインで国際線の航空券や海外ホテルが予約できる時代になりました。
ついに、JTBに行かなくても、個人で手軽に自由に旅程を組める時代がやってきたのです。
\( ^o^)/ 革命だ!

人生初欧州は2010年9月のオランダ

単に海外へ行って帰ってくるだけではモッタイナイ、ということで、自分の記録用に2010年10月のオランダ旅あたりから当ブログを開設したのでした。
これ以降、当時は超円高でオトクだったこともあり、海外へ行きまくることになります。
が、その流れも2020年の新型コロナの流行で一旦ストップすることに・・・。

というわけで。
「人生初」をキーワードにして、過去の海外旅行を振り返ってみました。
今でも、まだ行ったことがない国へ行く時はドキドキワクワクします。

早くコロナが落ち着いて、また以前のように自由に旅行が出来る日が来ることをお祈りいたします。

次回からは、ブログを始める前の、むかーし昔の旅行記の編