台湾旅2010/05 初めての個人手配の海外旅行でシャーウッド台北(西華飯店)に宿泊の編

スポンサードリンク

2010/05/05
過去の海外旅行記シリーズです。
今回は、今からおよそ10年前(2010年5月)の台湾(台北)旅行記をお送ります。
パック旅行ではなく、初めて自力で航空券とホテルを手配した海外旅行でした。

往路の飛行機は・・・。
TPE2010D001R
おそらく成田の第2ターミナルからJAL便利用だっと思われます。
2010年5月当時は、既にJAA(日本アジア航空)ではなく、JALとしての運航になっていました。
残念ながら、当時の機内食などの写真は残っておらず。

宿泊ホテルは、台北のシャーウッド台北(西華飯店)。
TPE2010A251R
台北松山空港の近くにある、やや高級なホテルでした。
ただし、当時は成田から桃園空港経由で来た記憶。

ホテルの詳細はこちら(楽天トラベル)
シャーウッド台北 (台北西華飯店)(THE SHERWOOD TAIPEI)

タクシーの運ちゃんに「シャーウッドホテル!」と言っても通じず。
当時は、カタコトの中国語もできなかったので、筆談で「西華飯店」と書いて、やっと理解してもらえました。
中華圏のホテルでは、漢字の名称じゃないと通じないことをこの時学んだのでした。

宿泊ホテル内の様子。
TPE2010A015R
広々としていて快適なホテルでした。
無事ホテルに自力でチェックインできて、ホッと一安心です。

クローゼット内部を捜索。
TPE2010A018R
憧れの「バスローブ」があり。
ブルジョワ気分を満喫させていただきました。

窓の外は・・・。
TPE2010A020R
台北市街地の大通りを眺めることができました。

ホテルはMRT文湖線・中山国中駅から徒歩数分のところにあり。
TPE2010A024R
この高架がMRT文湖線。

回転寿司屋さんもあり。入店しなかったけど。
TPE2010A026R
「まぐろ!」
異国の地で日本語を見つけると嬉しかったあの頃(遠い目)。

実は当時は、飛行機の写真を撮影するのに凝っておりまして。
松山空港の離発着機を撮影したかったため、松山空港近くのホテルにしたのでした。

買ったばかりの初心者向け一眼レフカメラ「Canon Eos Kiss X3」を携えての台北旅でした。
そのおかげで、写真の画質はかなり良いです。
ただし、この一眼レフカメラは、2013年8月のドイツ旅で紛失することになりますが・・・。

というわけで、次回は台北松山空港付近にて飛行機撮影の編。