オーストラリア・パース旅2007/11 カンタス航空の成田-パース直行便で初めての南半球の編

スポンサードリンク

2007/10/31
いにしえの旅行記シリーズ第2弾は、今から13年前(2007年)のオーストラリア・パース旅行記をお送りします。

人生初の南半球。
人生初のオーストラリア。
今までオーストラリアに行ったのは、この1回きりです。

ちなみにオーストラリアの「パース(Perth)」の場所はこちら。

オーストラリアの左下のあたりです。
四国に例えると宿毛市のあたりです(余計分かりにくい)。
現地の人々の発音では「パー!」にしか聞こえません。

東京からパースへのフライト時間はおよそ10時間。
東京~ヘルシンキと同じぐらいの距離です。

行先にパースを選んだ理由はというと・・・。

  • 南半球に行ってみたかった
  • 時差が1時間しかなく、時差ボケにならない
  • シドニーよりも近い
  • ちょっとマイナーなところに行きたい
  • 大橋巨泉の影響で(?)オーストラリアに行ってみたかった

でした。

で、旅立ちは夜の成田空港第2ターミナルから。
AP2007003R
当時(2007年)は、羽田の国際線は殆んど無かったので、海外旅行といえば成田でした。
旧塗装(2007年当時は新塗装)のJAL機がいっぱいいます。

搭乗便はこちら。
AP2007004R
カンタス航空の成田~パース直行便です。
2007年当時は、こんな路線があったんですね~。
2019年になってANAが成田-パース直行便を運航しはじめていましたが、コロナ影響で運休に・・・。

航空券とホテルは、JTBのお店に行って、パック旅行を手配しました。
お1人様だと「1人部屋追加料金」が加算されるため、パック旅行でもあまりお得ではありません。

夜の成田を出発して、すぐに機内食。
AP2007006R
13年も前の旅行なので、味はさっぱり覚えておりません。
写真が残っているということは、エコノミー機内食でもワクワクしていたのでしょう(遠い目)。

朝ご飯の機内食。
AP2007007R
お蕎麦の茹で加減がどうだったかは記憶になし・・・。

ほぼ予定通り?、早朝のオーストラリア・パース空港に到着。

で、この後、パース空港の税関(検疫?)でハマりました。

空港の税関(検疫?)で呼び止められる

当時、スーツケースを持っていなかった私の荷物は、スポーツバッグ1個のみ。

荷物が少ないぞ、ということで、空港の係員(もちろんオーストラリア人)に呼び止められました。

しかし、当時の私は、英語が絶望的に出来ない人でした(今もヒドいですが)。

「何日間滞在するのか(英語)」「4デイズ」

「目的は何?(英語)」「サイトシーイング」

あたりは答えらえたものの、その後の質問がよく聞き取れず。

「ええと・・ええと・・・?」

と挙動不審になってしまいました。

すると、さらに怪しまれてしまい、荷物を開けられ・・・。

「4日間にしては荷物が少ないな(英語)」

「デジカメの中の写真を見せろ(英語)」

など、根掘り葉掘り探られました。

怪しいものは持っていないので、特に問題なしでしたが。

荷物が少ないほうが、逆に怪しまれるんですね・・・。

で、最終的には「パースのどこを訪問するのか?」と質問されていることを理解。

「ロットネスト・アイランド!(パースの近海に浮かぶ有名観光地の小島。)」

と答えると、ようやく解放されました。

30分ぐらい捕まってました(笑)

今となっては笑い話ですが、当時は1人旅で、しかも初めての入国ピンチだったので、かなりテンパってしまいました・・・。

空港からホテルへは車で送迎

到着ロビーに出ると、JTBの日本人ガイドの方が待っていてくれました。

こういう時は、ガイドさんがいてくれるとメンタル的にも助かりますね。

ガイドさんに、ホテルまで送ってくれる車の中で。

私「税関で荷物を調べられて、時間かかってしまいましたよ・・」

JTBの人「そーでしたかー、たまにあるんですよねー」

私「カップラーメンを没収されている日本人もいましたよ」

JTBの人「そーなんですよ。カップラーメンの種類にもよるんですが、オーストラリアは独自の生態系を守るため、特に食料品の持ち込みの制約が厳しいんですよね。(2007年当時)」

私「そうなんですか・・・」

JTBの人「あと、この週末は『エアレース』が開催されますんで、交通機関が一部止まります。注意してくださいね」

私「エアレース?」

この時は偶然にも、あのRed Bullエアレース・ワールドシリーズのパース大会が行われる時期だったのでした。

当時は、その「エアレース」が何なのかも知らないまま、パース旅行の初日が始まるのでした。

次回へ続く。