これまでの海外旅行トラブルランキング

スポンサードリンク

2020/06/17
今回は、これまでの海外旅行で遭遇したトラブルを、ヤバかった順にランキング形式でご紹介します。

第1位:ホーチミン市でスマホを盗まれる

忘れもしない2018年1月のベトナム・ホーチミン旅。
2人乗りバイクの女性2人組にまんまとやられました。
最近の旅行は、かなりスマホに依存しているので、盗られるとかなり凹みますね・・・。
写真データを失ってしまったため、ipadで描いた絵を使って記事にしてみたところ、意外と好評でした(笑)。

当時の記事はこちら
ホーチミン旅2018/01 ベンタイン市場の北側にて2人乗りバイクにスマホを盗まれるの編(泣)

第2位:ハンブルクで一眼レフカメラを紛失する

「紛失」とありますが、置き引きに遭った可能性大です。
初めての高額物品の損失だったので、かなり動揺しました・・・。
旅行2日目での出来事だったので、失われた写真は少なくて済みましたが。
やはり、日本ほど治安のよい場所はないんだな~と実感した出来事でした。

当時の記事はこちら。
ドイツ旅2013/08 ハンブルク市内をウロウロしてカメラを紛失するの編

第3位:飛行機が大幅に遅れて乗継ぎ便に間に合わなくなる

成田発ジャカルタ行きのJAL便が使用機到着遅れのため、6時間近くも遅延。
乗り継ぎの、デンパサール行きのインドネシア・エアアジア便に間に合わなくなりました。
その日のうちにバリ島のホテルに辿り着けなくなったため、ジャカルタの空港近くのホテルを急遽予約して宿泊しました。
エアアジアの搭乗便変更で追加費用発生。
バリ島のホテルの1泊目の宿泊料も無駄になってしまった・・・。
乗り継ぎのリスクを身をもって体験した出来事でした。

当時の記事はこちら。
インドネシア旅2015/12 成田発ジャカルタ便の出発が6時間近く遅延するという波乱の展開の編

第4位:香港空港行きの空港バスの車内でおしっこが漏れそうになる

香港・銅鑼灣でビールを飲んでから空港行きのバスに乗ったら、バスの車内で膀胱がヤバくなった件。
人生で一番ヤバかったかも。
何とかギリギリ助かりましたが、全身汗びっしょりに。
空港までの30分がメチャメチャ長く感じられました。
日頃から「どういう時に便意を催す体質なのか」をよく把握しておくことが大事です。

当時の記事はこちら。
香港食その187 BURGEROOMでハンバーガー&昼から飲酒@銅鑼灣・Fashion Walk食街

第5位:ハノイでメガネが壊れる

海外で地味に困るのがメガネの破損。
スマホや「地球の歩き方」の小さな字が読めません。
ヘルシンキでも同様な目に遭いました。
国内だと一度も壊れたことがないのに、なぜか海外に行くとよく壊れるんですよね・・・。
言葉が通じない海外で、自分の目にあったメガネを調達することは、非常に敷居が高いです。
特に最近は視力が落ちてきたので、予備のメガネも持って行くようになりました。

当時の記事はこちら。
ハノイ旅2013/01 水上人形劇とメガネとマッサージとナイトマーケットの編

というわけで、これまでの海外旅行でヤバかったトラブル・ベスト(ワースト)5でした。

何度も旅行していると、やはり色々なトラブルに見舞われますね。
それでも、パスポートや現金を奪われたり、ケガや病気に見舞われたり、命の危険にさらされるような目に遭っていないのは、ひとえに運が良かったからでしょう。

トラブルに遭遇するたびに・・・。

  • 予備のスマホまたはPC
  • 予備のスマホ充電器・充電用ケーブル
  • 予備のメガネ

なども海外旅行で持参するようになり、荷物が増えてきました。
皆様におかれましても、海外へ行けるようになった際には、色々なトラブルが起こることも想定して旅行準備してくださいませ。