東京旅2020/09 浅草神社にお参りするの編

スポンサードリンク

2020/09/12
東京からの東京・浅草旅にてドーミイン系列の「御宿野乃浅草」滞在中。
ASKNN158R
ホテルにチェックインした後は、降りしきる雨の中、浅草の街をウロウロ。
ホテルのお隣には、かのレトロ遊園地「浅草花やしき」があります。

ホテルの南側には・・・。
ASKNN170R
飲み屋さんが沢山あり。
コロナ前は、沢山の国内・国外の観光客で賑わっていたところですが、その頃に比べると、かなりお客さんは少ない印象。

雨雲が低く立ち込めているので・・・。
ASKNN179R
東京スカイツリーも、上から1/3ぐらいが雲に隠れていました。
このところの週末は雨が降ってばかり。
雨止まないかなあ・・・。

浅草寺界隈のドラッグストアは・・・。
ASKNN181R
シャッターが降りているところが多かったです。
訪日外国人様がいなくなって、店舗をいくつかに集約しているようでした。
色々と大変ですなー。

そんなこんなで、浅草寺に東側にある「浅草神社」に到着。
ASKNN189R
お隣の浅草寺に比べると地味な存在ではありますが、あの「三社祭り」が行われる由緒正しき神社です。

雨の中、ご本殿に参拝させて頂きました。
ASKNN191R
早くコロナが収まりますように、パンパン。

浅草神社は、東京十社ではありませんが・・・。
ASKNN213R
参拝した証として、御朱印もいただきました。

徐々に御朱印の毛筆の美しさにハマりつつある今日この頃。
海外を何度も旅行した結果、こういう日本独自の文化って良いものだな~と思うようになりました。

浅草神社参りの後は・・・。
ASKNN208R
ホテル最寄りのコンビニと思われる、こちらのファミマにて枝豆を購入して、夜の部屋飲みに備えます。
次回は、滞在ホテル「御宿野乃浅草」の大浴場の編。